.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

TERMINATOR Dark Fate 見てきた。感想、考察、ネタバレ

 ネタバレ。たたみます。

 映画としては面白かった。T2の続編としては、不満だった。T2であんなに頑張ったのに、ジョンがそんなことになるなんて。

  • DarkFateで、サラ・コナーが「好物なのよ」と言ったポテトチップス。T2でジョンが「ポテトフライ食べる?(what's my fries?)」と言ったのをサラは無視した。サラはそれを後悔してて、ずっとポテトチップスを食べてるんじゃないかな。ちなみにポテトチップスはcrisps. friesは日本で言うフライドポテト。french fry の複数形、french fries, 略してfries.
  • それにしてもリンダ・ハミルトンはカッコイイ。ゆるふわ女子大生、ムキムキのタフなキチガイ、そしてクレバーでスマートなコマンドー婆さんに。
  • サラが、ジョンを失ったあとの人生を生きてる。廃人にならず、復讐という明確な目標を持って。
  • にしても、ビーチでほのぼのしてるから、突然現れた101型に対処できない。不用意すぎでしょ。容貌的に、T2の直後にやられてるじゃん。
  • スカイネット計画を潰したから、未来からターミネーターは二度と来ない、と思っていたのかな。あるいは、ターミネーターが送り込まれるときは、必ず守護者が送り込まれる、と思っていたのかな。ジョンの居ない未来に、スカイネットは生きてるってことか。それともリージョンが101型を送り込んだのかな。まあどうでもいい。
  • この世に生きてて最も辛いこと、子供を亡くすこと。
  • しかしだ、DarkFateの後、サラとダニーの未来から、ジョン殺害を阻止するための味方を送り込むことが可能なはずだ。
  • 今後はダニーを育てることが、サラの人生になる。
  • T1とT2は、完全に地続きの物語。今回は未来が変わっちゃったなあ。続編を作ることも可能だと思うけど、サラ・コナーの物語としては、もういいかな。

  • T1で恐怖の象徴だった101型が、T2では頼もしい味方になる、熱すぎる展開。低予算B級映画T1を、T2は当時の最新技術でなぞった作品。銃撃戦、カーチェイス、VFX、全てがグレードアップされていた。

  • T1ではガソリンタンクローリー炎上、T2では液体窒素タンクローリー凍結、では今回は?無いのかよ!
  • T2に残してきた伏線が、回収されて無いじゃないのよ!もー!
  • REV-9が落下したバーベキュー会場で流れていた音楽は、T2で101型が"I need your clothes, your boots, and your motercycle."と言うバーでの音楽と同じ。だと思う。
  • T2。父を知らないジョンと、守護者である101型との交流がすごく良かった。感情を学ぶ101型。父にはなれないが、父の代わりはできる。
  • 画面の外で家族を持ってました、子を亡くした親の気持ちがわかって、サラに謝りたい。画面の外で???。ジョンをterminatedしたあと、家族を思いやる気持ちを学ぶ過程が見たいでしょ。サラに謝りたい気持ちが、機械に芽生える瞬間がみたいでしょ。
  • 誰かを失う悲しみを、機械ですら学べる。我々も学べるはずだ。というT2の引きがあって、DarkFateではただ強い敵が追いかけてくるだけ。ん~?
  • サラが、ダニーのことをジョンの生まれ変わりかと思ってジンとなるのはわかる。ダニーがサラのことを、どう思っているのかはわからない。俺にはね。
  • T1で、サラを助けてくれたカイルに、サラは惚れちゃう。わかる。殺伐戦場でカイルにとって唯一の癒やしがサラの写真で、実物に会えて惚れちゃう。わかる。
  • DarkFateで、ダニーを助けてくれたサラを母親のように思っちゃう……の????。グレイスじゃなくて?
  • affirmative 了解した
  • negative ノーだ

一晩明けて、DarkFateのもやもやするところが増えてきた。

 序盤の人物造形が弱いのよね。

  • T1のサラ・コナーは、ゆるふわドジっ子女子大生。女子大生が不死身の殺人鬼に追い回されるけど、イケメンが助けてくれるB級映画。サスペンス風味でめっちゃおもしろい。最後にはイケメンの遺志を大事にして、子供を教育しようと意気込んでる。ゆるふわ女子大生は卒業した。
  • T2のジョン・コナーは、将来、レジスタンスのリーダーになる人物。ポケットコンピューターでキャッシュマシンをハッキングするほどの悪ガキ。母はキチガイだと思っていたけど、本当のことを言ってた。家族が力を合わせて困難に立ち向かうアクション巨編。アンドロイドが感情を獲得するSFあるあるも好きだ。
  • DarkFateのダニーは、弟思いのお姉さん(え?)。ジョンを失ったショックで、なかなかストーリーに乗れないし、モブかと思ってたら主役だった件。ダニーは「諦めないで!」と言うだけ女。運転できない、ガンを撃てない。なんにもできない女が、でもチームビルディングだけは出来るってのが未来像なのかもしれないけど、片鱗すら見えないぜ。