.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

台湾旅行[2]

  • 0735 台北花博公園新生園区を散歩
  • 0800 ホテルで朝食
  • 0900 台北戯棚を訪問

 ホテルのWifiで、タイペイアイの今晩チケットを予約試み。しかしオンライン不具合か、コミットできない。現地へ。しかし開いてない。当日券に賭けるしか無い。

  • 1025 行天宮

 地図を見ながら着いたのは行天宮站。行天宮どこ?コンビニで飲み物を買って聞いてみる。
「しーてんじーつぁいなーりー」
「しーてんじー?」
そうか発音が悪いのか("しんてぃぇんこん"が正しい)。地図を見せる。あっちだよって指差してくれた。

 仮に俺の発音が上手だとして、仮にコンビニの店員さんが答えてくれたとしても、俺は聞き取って理解することができないね。質問文を言えたとしても意味がないw。

 行天宮は関羽を祀ってある寺。千景の魂が安寧であること、俺の人生に良いことがあること。この2つをお祈り。どの寺でもそうだ。

  • 1120 袖珍博物館

 ミニチュア博物館。すっごい面白い。写真いっぱい。ここでも英語でチケット買って入館できた。

  • 1242 台湾科技大学

 歩いてたら学食っぽい案内を発見。学生じゃなくても誰でもどうぞ的な中文が書いてある。行ってみるね。ナントカ飯をオーダー。なるべく予測できないものが良い。鶏肉の中華丼っぽい物が来て、チーズが乗ってる。そしてここにも八角。量が多い!。90元。

  • 1345 足つぼマッサージ

 いい加減に足が痛い。歩き過ぎ。ジャングルモック2.0のシュータンが、足首を攻撃してくる。見かけた足つぼマッサージ店に入店。強引に日本語で行く。足の裏を指差しながら「これがしたい」。座れと言われ、足湯。少しウトウト。バナナくれようとしたけど、ぷーやお。ミカンは貰った。はおちー。

 日本語をできるマッサージ師を呼んでくれた模様。おじさんに足をぐりぐりされる。痛くてたまらぬ。「いたいは悪くない。いたくない、効果ない。」

「あし軽くなった」
「本当だ!軽い!」

 30分で500元程度だったかな。

  • 1440 中正記念堂

 衛兵交代式が見たくていったけど、衛兵交代式がどこで行われるのかを調べてこなかった。まあいいや。建築を見るだけでも面白い。やたらでかい。そこここで日本語が聞こえる。堂の正面には東京のファッションショーが催される仮設テントらしきもの。リハーサルの日本語が漏れ聞こえてくる。

  • 1530 MRT淡水線で双連

 もう歩きたくない。一旦ホテルに戻ることに。MRTの駅へ。切符の買い方はわかって、値段もわかった。無事に切符をゲットできたけど、プラスチックのコイン。ドンジャラか!。改札を通る人を観察してると、皆はカードをタッチして通ってる。コイン……。

 職員に英語で話しかけ。
「コインをゲットしたけど乗り方がわからない。」
「改札を通って、エスカレーターを降りるんだよ」
「コインはどう使う?」
「改札を通るのに使う」
「んんん。。。こう?」
とタッチしてみたら通れた。ワオ!。双連まで。もう一個先まで行くべきだったけど、誤って降りちゃった。

 改札を出る時、改札機にポイする。

  • 1700 古城鵝肉でビール

 ノー八角が食べたい。少しでいい。きれいな食堂に突撃。卓上のメニューにダーマトグラフでチェック。してると日本人ですか?と日本語で聞かれた。そうですと答えると、麺やごはんは不要なのかと。いらない。

 ビール休憩したいだけで、かつ、多分ガチョウ肉もハーフサイズとは言え結構来るんだよね。

 ほらね。これでビール一本飲めちゃうよ。

  • 1730 ホテルに戻ってシャワー
  • 1745 ホテルのコンシェルジュとお話

 タイペイアイに電話して欲しい。そして日本語ができるスタッフと私は話をしたい。と、コンシェルジュに相談。英語ができてよかったぜ。しかし日本語ができるスタッフは、18時に来るとのこと。

 18時過ぎ、再びコンシェルジュにお願いして、電話で話すと、当日券は残り僅かだとのこと。今すぐ来る感じなら多分大丈夫だとか。タクシーで出撃。

 タイペイアイについて英語でお話。
「今日のプログラムを見たいんだけど、私はチケットを持ってない。私はチケットを買えるか?」
「あいにくと今日は満席です」
と。あ~がっかり。さて…と劇場を出ると日本語が追いかけてきて、チケットが取り置きしてあるとのこと。ガッチャ!。チケットを得て、近くのコーヒースタンドで休憩。指差しと英語で注文はできる。

  • 1900 開場
  • 2000 開演

 サービス精神がすごい。

 前半はセリフなし、見るだけで楽しめる。神獣が高いところを行ったり来たりするのがぶったまげた。

 後半は斉天大聖もの。お話は有るけど、字幕を見なくても大丈夫。字幕は上手、俺は下手だから遠いなあ。ほぼ諦め。

猪八戒「俺は醜いだけで、悪い人じゃないよ」

 殺陣がすんごい。時代劇風ではなくて、サーカスですね。時々、ココで写真撮れみたいなキメがあって楽しい。

  • 2145 終劇