.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

4月の振り返りと、5月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

4月の振り返り

  • 【不成】TOEIC問題集、2冊目に突入する
  • 【完遂】オンラインでTOEICレッスン
  • 【不成】日曜から木曜まで、ビール禁止。
  • 【不成】朝イチの体脂肪率20%。
  • 【不成】週3の筋トレ。うち1回をジムで。
  • 【完遂】日が暮れてからの炭水化物ドカ食いを禁止。

 TOEIC問題集は、買ったけど月内に届かなかった。5月終盤に予定してたTOEIC試験は中止になって、いつ再開されるかわからない。6月末頃の募集は始まっているけど?

コロナ禍で、身辺が大きく変わった

  • 自宅で仕事できるようになった
  • 飲食店に行かなくなった
  • ジムにも行かなくなった
  • 5月末に予定してたTOEIC試験が中止になった

 おかげで、毎日引きこもってる。近隣飲食店から持ち帰りして、酒を飲むのだけが楽しみ。平日の酒で少々体調を崩しても、ごまかしながら仕事ができる。そうしたところで、俺のスピードは人より速いし、品質も高い。

 昇進を果たして、最初の給料も出た。10%UPぐらいかな。予想を上回ったので良し。以前の会社をヤメて、今の会社に入ったとき、所得が下がったけど、数年で追いつく見込みだった。遂に実現して、仕事内容や人間関係は随分楽だ。完全に改善した。

 20年前、裏方屋稼業をやめた俺を褒めたい。裏方屋さんはここ数ヶ月、仕事がない日々が続いてるらしい。ゾッとする。

 17年前、IT業界に飛び込んだ俺を褒めたい。念願の在宅ワークが実現したから。

 欲を言えば、いま千景が生きていたら、すごく良いなと思う。詮無きこと。

 この不況が、IT業界を襲ってくるのは今年の秋頃のこと。クビにならないと良いけど。

詠春拳を習い始めた

  • ジムに行かずにキックの練習は難しい
  • 一人で稽古するなら、中国拳法か古流空手じゃない?
  • 成長してる実感を得るために、なにか新しいことを始めるのは悪くない。
  • イップ・マン 面白い、木人樁を打ちたい。

 で、詠春拳を教えてくれる人が見つかったので、週イチペースで習うつもり。しばらくは小念頭って型を出来るように成るための練習。将来的には近接で詠春拳、遠距離でキック。

5月の目標

  • 運動不足解消
  • 小念頭を、通しでやれるようになる。
  • TOEIC問題集、2冊目に突入する
  • オンラインでTOEICレッスン
  • 日曜から木曜まで、ビール禁止。連休中を除く。
  • 朝イチの体脂肪率20%。
  • 週3の筋トレ。
  • 日が暮れてからの炭水化物ドカ食いを禁止。