.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

もくよう

 朝食に蕎麦を食べ、少し眠る。30分ぐらい寝たと思うけど、目覚めたとき、今がいつなのか分からなかった。昼休憩終わりなのかなとか。

 明日は雨らしい。朝のうちにシーツ洗濯する木曜日。仕事の休憩に家事を進めて、仕事が終わると同時に今日の家事が終わってるのが理想。仕事は家にいながらでも出来るじゃん。QOLが上がる。

 オフィスから戻って家事をやるから、睡眠時間を削られる。仕事、筋トレ、今日の片付け、掃除、英語の勉強、明日の準備。リラックスタイムがないよ!

 在宅勤務のペースにすっかり馴染んだ今、福岡では緊急事態宣言が解除される見込み。オフィスで密になるの嫌だなあ。

 夕方、緊急事態宣言が解除された。夜の中洲には女の子が立ってた。マスクして。

英会話

  • Can't you ring this up here? ここのレジお願いできます?(買い物したいんだけどの意味)

 初出イディオム。全く想像がつかなかった。レジにいて、今日はもう締めてて、ってシチュエーションは分かったけど。

  • Can you ring me up?
  • Can you ring these up?

 これらも同じ意味。

詠春拳

 小念頭が最後まで行った。と言っても体の動きだけ。体の使い方や重心は全くなってない。でも、ここから徐々に修正していける。三拝佛を出すとき、護手に戻すとき、固定を意識する。上下前後左右に力を加えられても動かないよう意識。まずは腕の力で、後に背中の力で固定できるらしい。

 詠春拳を学ぶ前から、学び始めてからも、ドニー・イェンのイップ・マンをよく見てる。中国人が思う、理想のヒーローが彼ならば、俺は中国人と仲良く出来る。でも中国共産党がやってることはそうじゃなさそう。

 詠春拳を学んで俺は、ドニー・イェン演じるイップ・マンのようなおっさんになりたい。自分と同じように、他者を大事にするってのが優しさだ。優しくあるために強くあるんだ。