.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

かよう

 8時前に仕事を始める日。ノリノリで昼休みも続行(昼食は食べた)。14時半ごろに落ち着いて、大休憩。1hぐらい眠る。

 テレワークだと、好きな時刻に始めて、疲れたら休憩できる。24時間のうち、8h働けばいいのだ。なんなら、5日間で40h働けばいいのだ。時差勤務できる業種は時差勤務していいじゃんね。

 とはいえ我々の業種でも、テレワークで成果を出せない人は、出勤したがる。

  • 文章やドキュメントに、自分の意志を言語化出来ない。
  • 他人が書いた文章やドキュメントを、理解できない。
  • 自分が思ってることを相手に察してもらうことで、やっと人並みの意思疎通が出来る。

 こんな人はテレワークに向いてないね。face2face以外のコミュニケーション手段がある令和時代に、直接話しかける意味?時間泥棒やめて。

 思うに、IT業界で、俺が今までに出会った無能は、ドキュメントを作れないし、対面でもまともな受け答えができない連中だった。黒or白を尋ねているのに、緑ではない理由を説明し始めたりしてね。

 いかんいかん。無能のことを思い出すだけでムカついてくる。いま発生してないことは、いま発生してないぞ!