.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

すいよう

 作業無しで迎える朝。気分よろしい。でも始業すぐ、オンラインチャットをつないで作業指示したいという人。それはいい。でも空手で作業を振るってどういう事?

 作業概要のメモは俺が作って先方に認識合わせ願い。察してちゃんと仕事するとこっちの手間が増える。作業概要のメモぐらい作ってから話せや。そしたら打ち合わせの時間だって短縮できるのにさ。

 資料のない打ち合わせ、アジェンダのない会議、ゴールが決まっていないプロジェクト。炎上の原因だぞ。

 まあいいや。あなたの手間を肩代わりしてあげる親切なエンジニア、それは俺。有能と思われること、転じて俺の雇用や賃金を確保することが仕事であって、その他は単なる作業。