.log(ぽちろぐ)

博多旧市街に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

在宅勤務できる業種は在宅勤務続行しようぜ

 9時のzoomミーティングで始まる朝。以後、全然気分が乗らない。

 通常、気分がどうだろうと最初の30分は集中して進めるようにしてる。以後は「中途半端な状態で放置するのが気持ち悪い」を駆動力にして仕事している。やる気がなくても、体調が悪くても、ある程度進められる。

 それがミーティングから始まると、ミーティング後に「ちょっと休憩するか」って5分程度散歩したら、もうだめだ。

 計画に変更無しならば、6月からは元通り、オフィスに出勤する見込み。無駄だ、そして密になって危険だ。

 在宅勤務の能率は悪くない。オフィスに通勤する時間と、そのための身支度する時間を節約したい。オフィス着だって無料ではないし。

 オフィス着に金をかけるよりは、ホームオフィス構築に金をかけたい。

 ホームオフィス構築手当は要らない。給与に含まれてるであろう被服手当とトレードオフできる。更に、通勤費も要らない。テレワーク継続ならばね。

 100歩譲って、キーボードぶっ叩きおじさんと、高笑いするおじさんがいなくなれば、作業自体は快適にできる。バカをさらけ出して、周囲に迷惑をかけてることに気づかないおじさん。不愉快だし、見てるこっちが恥ずかしくなってくる。「うわぁ……」って気持ち。

headlines.yahoo.co.jp