.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

笑いの内閣「信長のリモート・武将通信録 シナリオ1 本能寺のzoom」 2020-06-20 リアルタイム観劇

 本能寺の変。当時もしもzoomがあったら?

 めっちゃ面白かった。時事ネタを笑う作風と、zoom演劇の相乗効果。コロナ騒動が収束したあとに振り返って、あの頃のzoom演劇として語りぐさになるといいね。

  • zoom軍議
  • LINEで連絡
  • 帰蝶のおくすり役者交代劇
  • 布マスクは通行手形
  • zoomだと誤解が生じるから、清州会議は対面でやろうぜ

シナリオ1とシナリオ2は前後編ではなく、同じ時間軸の違うZOOMのトークルームの話

「信長のリモート・武将通信録」webパンフレット

 このパターンは大好きだ。シナリオ2はきっと、その頃明智光秀はってやつか!

 リモート観劇は素晴らしい体験。コメントでツッコミ入れながら見るの楽しいね。しかもリアルタイムで演者に届くとか、未来が来たと感じる。

 自分の観劇態度に気をつける必要がない。大声で笑っていいし、酒を飲んでもいい。他人の観劇マナーにイライラしなくていい。

福岡では、こんな客が多くて辟易する

  • 役者が言った面白いセリフを反芻する
  • 自分が面白いと思っていることを周囲に伝えたいがために、大声で笑う
  • 頭をしょっちゅう動かして、後方の客の迷惑になってる
  • いびきをかいて寝てる