.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

11月の振り返りと、12月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

11月の振り返り

  • 【諦め】ポモドーロ遵守
  • 【減らない】腹肉を減らしたい
  • 【未完】ベランダ木人を完成させる
  • 【まだまだ】詠春拳。瞬時に選択して実行。
  • 【飲んだ】日曜から木曜まで、ビール禁止。
  • 【23%】朝イチの体脂肪率20%。
  • 【完遂】朝の筋トレをルーチン化。
  • 【完遂】10時半就寝、5時目覚まし

 ポモドーロタイマーは、俺に向いてない。かといって休憩しないのが良くない。適度に休憩しなきゃ。ココまで出来たら休憩!を強く意識しなくては。タスクリストにして、リストに休憩も入れ込め。

 寒くなって、食べ物がうまくなった。ビール無しで過ごせない。いかんな。

 朝の筋トレはかなり具合が良い。10月までは、在宅勤務かつ昼休みの前にやってた。その前は、仕事が終わって帰宅時にやってた。

 仕事の手を止めて筋トレ、ってのが難しい。人間の脳みそは、いまやってることを継続したい。俺の脳みそもそう。仕事の手を止めるまではできる。ダンベルを握るまでが長かった。

 仕事が終わって帰宅時、は以前は出来てた。帰宅、着替え、ダンベルを握る。がスムーズに出来てた。これと同じ流れで、散歩からの帰宅、着替え、ダンベルを握る。スムーズだ。

 仕事が終わったら、残りのタスクは英会話レッスンだけだ。散歩して花を受け取るとか、なにか食べるとかもタスクといえばタスクだけど、毎日積み上げなくても良いタスク。キャンセルでも構わぬ。

12月の目標

  • 作業をリスト運用する
  • 腹肉を減らしたい
  • ベランダ木人を完成させる
  • 詠春拳。瞬時に選択して実行。
  • 日曜から木曜まで、ビール禁止。
  • 朝イチの体脂肪率20%。
  • 年末年始休暇をゆっくり休む。そのための段取りする。

 月頭時点で、1月5日に終われと言われている、でっかい作業が有る。12月の第2週ぐらいから着手するんだけど。先行タスクもでかい上に工数見積がおかしいから、着手がずれ込むはずだ。

 間に合わないから急がなきゃ!とあくせく働くのは愚者の行い。賢者は、スケジュール調整の交渉する。もちろん、急ぐのは急ぐけどね。haste makes waste. かけるべき手間を省いて、後に手戻りは愚者の行いだ。急ぎつつ、確実に遂行する。

2020年11月のリリース

  • 朝の筋トレをルーチン化。
  • 10時半就寝、5時目覚まし

2020年10月のリリース

  • なし

2020年09月のリリース

  • 夕方の散歩
  • 朝の散歩で懸垂、ストレッチ、小念頭。

2020年8月のリリース

  • 朝の散歩で懸垂9月に、ストレッチと小念頭を加えてリリース
  • 週3の筋トレ。10月にリズム変更。
  • 日が暮れてから、炭水化物ドカ食いしない。