.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

げつよう

 中国に住んでる俺の先生は2度目のワクチン接種が終わったそう。しかしデルタ株には効果がないとか?

 衰退国である日本では全然。日本は先進国だと彼女は思ってる。それは過去のこと。

  • 教育システムがクソ
  • 政治がクソ
  • 人口が減少中

 これらを原因として、技術は衰退していってる。加工貿易してた頃の日本は、工場労働者を作るための学校教育。手順書が読めて、簡単な計算ができりゃいい。いまは工場を海外移転して、日本では設計や発明をするべきなのに、設計や発明に必要な頭は、日本では育たない。日本の学校教育は、依然として工場労働者を作るためのカリキュラムだから。

 まあいいや。俺は日本を脱出したいから英語の勉強してる。

 イカと豆腐を煮て食す。甘めの味付けで焼酎が進む。焼きそばも食べちゃって翌朝後悔。

https://lh3.googleusercontent.com/EiJ4BlnVcmFJCsnJDhTlDMU4zLxvxs0PXs9MbSKE2QAeDiJJXTk3iFqMGDtVWkl6-bByio4T470HDzj2qZ6aG3cjOjcyiGzG_uu-JDZFXJUU_QxJy1DiteWM96PXZEPvlcm72r0hbDw=w1200