.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

お湯出しっぱなし事件

 昼過ぎ、電話がなる。ガス会社からで
「ガスを長時間使いすぎ。よってもうすぐ止まるよ?」
ん?食洗機を使ってるだけだが?と思って給湯器をOFF。

 少し待って給湯器をON。するとまた運転の赤ランプが付く。いまは食洗機停止しているし、ガスは使ってないし、湯を出してないはずだが?

 するとサービスマンがやってきた。風呂の湯が出っぱなしを指摘されて恥ずかしい。全く気づかなかった。8時頃にシャワーを浴びて、15時に止めたわけで。それまで水もガスも連続運転。あああああ!

 確かに、朝のシャワーを上がるときに違和感あったんだよな。蛇口を締めた覚えはないのに、お湯は止まってる、と思ってそのまま上がった。それは誤認で、実態は蛇口は開きっぱ、お湯が出っぱなし。あああああ!