.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

スランプだ

 5週目に突入した。俺が想像していたよりも、俺は喋れていない。毎日NativeCampしてた頃のほうが喋れたような気もするほど。

 ぼんやり生活して、ただ学校に行ってるだけでは喋れるようにならない。あと20週間しかないぞ。喋れるようになるためには、喋ることだ。日本人は聞いて共感するマインドだから、つい聞いてしまう。じゃなくて英語文化圏は、相手を遮って矢継ぎ早に質問、理解すること。

  • 日本人は共感。話を最後まで聞いてやっと、相手の言いたいことがわかる。私は毎朝、健康のために走ります。
  • 西洋人は理解。最初の方に結論が来る。あとは付帯情報。私は走ります。健康のため。毎朝。