.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

7月の振り返りと8月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

7月の振り返り

  • 【継続】友達との会話能力

 飲み会に参加しまくった。平日も週末も。他者からの評価はよく喋る社交的な日本人。

「日本人はたいてい恥ずかしがって喋らない。でもNobuは特別だな。」
「Nobuは本当はブラジル人でしょ?」
「ながのさんはめっちゃクラスに馴染んで楽しんでる」

 と言われるけど、俺はもっと喋りたいし、日本ではもっとウケを取ってた。まだまだ修業が必要だ。

 とは別件で、Torontoはうるさいバーだらけ。飲みに行っても喋れないことあり。一方、強制的に大声で英語をしゃべるので、自信がつくって面もある。

 楽しいから笑うんじゃなくて、笑顔を作ると楽しい気分になるの法則に似て。自身があるから大きな声で喋れるのではなく、大きな声で喋るから自信がつく。理解できない?そりゃあお前の耳が悪いか、リスニングが悪いんだぜのマインド。

 もしも理解してもらえなかったら言い換えトレーニング。言葉だけじゃなくてジェスチャも使うぜ。

8月の目標

  • 友達との会話能力
  • クラスをアップグレード

 8月1日に進級テストを受けた。たぶん進級できる。今のクラス日本人女性が2人、7月最終週から参加してきた。隙あらば日本語を使ってる。俺の英語脳を破壊する。精神攻撃かw

 彼女たちから離れるため、ひとつ上のクラスに上がりたい。