.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

8月の振り返りと9月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

8月の振り返り

  • 【継続】友達との会話能力
  • 【完遂】クラスをアップグレード

 クラスアップグレードは成った。俺がUpperInterMediateに上がると同時に、それまでUMの先生だったJは去り、Dが俺の先生になった。喋りがめちゃくちゃ速い。NativeSpeedでリスニングを鍛える目的らしい。当初は全然ついていけなかった。

 後にクラスはPreAdvancedと統合されて、我々はHigherCoreになった。30+では最高レベルのクラスに到達した(現在Advanced30+は存在しない)。トロントに来た当初、最高レベルクラスに到達しようと思っていて、それは成った。

 しかし会話能力は伸びない感じ。Dの喋りを聞くのに一生懸命。脳が疲弊している。自分がしゃべる時は長く喋れるように成ってるみたいだが、能力向上、て感じではない。適切な言葉を選ぶのに時間がかかることがある。そうなった時はハマる。

9月の目標

  • 友達との会話能力
  • 台湾手続きをすすめる
  • 帰国時にやることを確定させる

 これを書いてるのは9月も半ばを過ぎて。

 会話能力が頭打ちかも、と月初ぐらいは思っていた。頭打ちならしゃーない、諦めて帰国、日本でダラダラするかな?と思っていたのが第2週ぐらい。第3週の今は、課外のトレーニングパートナーを作って会話練習する。N, K が候補。

 帰国時の段取りは多分ほぼ出来ている。最初の数日間が忙しい。11月03日、文化の日はゆっくり出来るはずだ。それ以降は、最初の数日で発生した追加タスクを順次やったりすれば良いはず。

 台湾の学校は、12月01日に始まる予定。願書は提出済、審査待ちで結果がなかなか来ない。エージェントに遅くね?て連絡はしてある。