.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

台湾のエージェントが使えねえ

 今後の予定について知らせるから数日待て、と言われたのが2週間前。まさか忘れてないよな?と突っついたら返信があった。それに対してさらに返信すると1hぐらいで返信あった。その結果、想定よりも1週間長く日本に居続けることが出来るが、2週間のロスタイムのせいで、日本で予約しているAirbnbに居続けするのは無理。そしてAirbnbは軒並み値上がりしている。ガッデム。

 待たされたおかげで余計なコストがかかる。こんにゃろめ。agodaで清川にホテルを見つけたのでリカバリはかろうじて出来た。11月29日まで福岡。台湾に飛んで、翌日は学校の位置と道場の位置を確認。可能なら道場は頼もう!をする。

 午前中はコミュニケーションスタイルについて。

  • 日本語は動詞と時制をケツに置くので、最後まで聞く必要がある。文化として、割り込みしない、アクティブリスニングする。
  • 英語は主語時制動詞が先頭に来るので、あとは付加情報。文化として動詞の後は割り込みするほうが、あなたの話を聞いてますよの意味になる。
  • 英語でしゃべる時、俺は割り込みは不愉快じゃない。日本語の時は割り込みしないし、割り込みするやつは無礼な故、斬る。

 クロネコが荷物を来たけど、受書もなにもなし。詐欺じゃねえかと思うけど、結局信じるしかない。他に手がない。

 Nに誘われてBayのスイーツショップ。ビールは無い。おしゃべりして冬のジャケットを渡す。歩いて帰宅したら遠回りしてBloorを経由しちゃった。

 てっぺん頃眠る。明日はラストナイト。