.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

故宮博物館を訪問

故宮博物館

  • 膨大な展示物、だけど、展示してない所蔵品もいっぱいあって、定期的に変わるらしい。
  • そのペースで行くと、全てを見るには100年かかるらしい。
  • 最初のフロアを見ただけでお腹いっぱい。精緻な物が多くて、圧倒される。疲れる。
  • 歴史が長いってこういうことだ。俺はもっと上手にできる、を繰り返した結果、とんでもないものが出来上がってる。文化としては素晴らしい。
  • 日本は「俺は(同じ値段で)もっと上手にできる」「俺は(同じ品質で)もっと安く出来る」を繰り返した結果、消費者は安いものを選び、経済が停滞している。経済としてだめだ。亡国だ。
  • 白菜と角煮はすんげえなあ。愛されだ。
  • 4Fのレストランで豚足と青梗菜の定食を。八角すごいw

金が消える

  • 台湾で初めてのキャッシュドロー 2000元 = 約1万円
  • 小銭が出たらYoYoCardにチャージ を繰り返してたけど、故宮博物館でふと思う バス代は入ってるっけ?
  • バス代は近距離15元 多分大丈夫と思うけど? なんかあったら英語で喋る 運転手が「こいつ外国人やん」と思えば諦めてくれるだろ
  • バスは無事だったけど、ときどき、1000元をチャージしたほうが良いな 士林でやった 500元を切ったらやろう 小銭チャージするときに残額確認
  • 500元札を、キーケースに挟んでおこう
  • そんなわけで1万円が1日でほぼ消えた