.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

12月の振り返りと、1月の目標

12月の振り返り

  • 【不成】生活できる程度の中国語能力を手に入れる 買い物、食事
  • 【完遂】師姐と良好な関係を築いて、練習を進める

 ぜんぜんしゃべれない!でも困ってない!英語で生活できるから向上しないのか?

 トロントでは、ファイストフードで注文は問題なかった。ちゃんとやりとりできた。その程度の英語能力があれば、英語圏で生活できるってこった。その程度の中国語能力もないくせに台北に来ちゃったってこった。

 稽古は順調。稽古して、おしゃべりして、飲みに行く関係になった。師姐は俺をとても有望だと思っている模様。そろそろ伸びしろを使い果たすんじゃないかと俺は思っているが。

 木人樁を叩き、八斬刀を触り、棍を振り始めた。

1月の目標

  • 生活できる程度の中国語能力を手に入れる 買い物、食事
  • 先生の言うことをわかりたい クラスメートと喋りたい

 まずはコンビニでコーヒー注文から!