.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

元いた場所に戻るのか?

また人生に飽きた

  • 死ぬまでにやりたいこと なんにもない
  • 上達したいこと なんにもない
  • この夏やりたいこと 自炊
  • 将来やりたいこと なまけたい
  • 実現しちゃった願望 海外生活、異国の友達、木人樁法

働きたいのか?

  • 仕事はしたい 無職は心が腐るから
  • でも怠けたい メリハリが大事

就職どうする?

  • いま心が弱っている 正しい決断を出来る自信がない
  • もともと、日本に戻らない、海外就職するつもりで出てきた
  • でも今は、日本に戻りたいと思っている 食べ物と、コミュニケーションコストの問題で
  • 海外就職は人生を楽しめないような気がする 仕事は出来るけど空虚なプライベートになる 日本での独房生活よりもひどい(いまの台北生活よりもひどい)
  • 日本で就職を考えると、知らない会社に潜り込むコストよりは、以前いた会社に出戻りが有利
  • どうせ安く使われるなら、知らない会社よりも以前いた会社のほうがいい 恩返し
  • 道に迷って心が弱ってる 道に迷ったら引き返すが鉄則だ
  • しかし心が弱ってるから迷ってる気分になってるとしたら? 心の問題だ

第二言語でのコミュニケーション

  • 面白い話をしてウケを取りたい 第二言語では、そこまでのレベルに到達できない
  • 日本語で、日本の文化なら、爆笑を取れる ハイコンテキスト文化
  • 外国生活は常に気を張ってる必要がある それが嫌ならアパートに引きこもり また独房じゃん
  • スーパーセクシーは、日本で働いていた頃、仕事で英語を使い、アパートでNetflix. 日本語を喋らない。それって独房じゃんね。買い物は英語で行けたんだろうな。Amazonもあるし。

日本就職のメリデメ

メリット

  • 将来の不安がなくなる 安定する

デメリット

  • 不安から逃げるための就職とかちゃんちゃらおかしい
  • 武勇伝がなくなる
  • 日本は衰退国家 薄給激務か、高給激務しかない 選べ
  • プレッシャーがなくて時間的にゆとりのある感じが欲しい。それは日本に無い。
  • 薄給職場やブラック企業は人間関係がなあ…

出戻りメリデメ

メリット

  • 俺の就職コストが安い、以前いた会社も採用コストが安い win-win
  • 恩返しできる
  • 人間関係が楽ちん

デメリット

  • 雑なヤメ方は出来ない(出来るけど)
  • iは悪くないが、cの仕事は死ぬほど嫌だ(否、殺すぞだな)
  • 会社の将来を考えるってタスクは嫌だなあ

仕事の悩みは結局人間関係だ 仕事は所詮カネを得る手段だ

  • 仕事に多くを求めない もっと昇進、もっと稼ぐ、ちゃんちゃらおかしい
  • 寝て食うだけだ 清潔な部屋、短い通勤時間 必要なのはこれだけだ

将来への希望を捨てて、今にフォーカスする

  • 明日のため、週末のため、いつか来る将来のため これらが俺をラットホイールに閉じ込めていた
  • 将来に実現したかった海外生活 そのために朝の5時から朝の5時までの予定を組んでいた。海外生活は成った。もう満足だ。ラットホイールには戻らない。
  • 今が良ければそれで良し、明日のことは明日考えよう、のマインドで生きていけ 出戻りならそれが出来そうだぞ
  • あの世に旅立つ日までは、楽しい今日を繰り返せ 千景のようにだ(死ぬ間際は、俺も苦しんで死のう)