.log(ぽちろぐ)

博多旧市街に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

モラトリアム2日目

 5時半起床で活動開始。散歩朝食掃除を済ませ、開発机に座る。
 今日の勉強は、iPhoneアプリの開発。先日参加した、iPhoneアプリ開発入門で作ったアプリをもう一度作って復習とする。
 当日は駆け足だったので、テキストをコピペしたもんだが、今日はコピペしない。写経する。
 写経するといろんなことがわかる。この書き方で、Objectをnewしてるんだな、とか。

 当日は講師のやることを真似て3時間かかったことを、今日はテキストを見ながら調べながらやはり3時間かかった。

 次のテキストを求めに、ジュンク堂へ。技術書は内容をある程度見て、自分のレベルにあったものをチョイスする必要がある。通販ではちょっと。買ったのはこれ。

 最新のXCode5に対応してる事を内容確認してから購入。とか言ってたら、Swiftって新しい言語が発表されてて、今後はObjective-Cは陳腐化するのかなあ?。

 帰宅して15時までやると、基本的なクラスの理解まで。1時間休憩。

 16時からお散歩。1750に出発、1815にももちパレス到着。チケットを余らせている人がいるって事で、ありがたく頂戴したのだ。そして女の子を誘っていたのだ。
「機会があったら誘ってください」
と言われてたので。
 1830待ち合わせだったけど、チケットが指定席だったので1900開演に間に合えばいい。なかなか来ないなーと思っていた1850にメールが届く。
「すみません遅れています。1903に地下鉄を降りることになります。どうしたらいいですか?。」
「そのままお帰りください。」
 もうちょっと連絡が早ければ遅刻対応も出来るけど、時間がなければそれも無理。俺の中ではドタキャン扱い。二度と誘わない。