.log(ぽちろぐ)

カナダに語学留学してるおっさんの日記

9月の振り返りと10月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

9月の振り返り

  • 【継続】友達との会話能力
  • 【継続】台湾手続きをすすめる
  • 【完遂】帰国時にやることを確定させる

 友達と1on1でコミュニケートできる程度にはなった。わからないことを聞き返すこと、わからないと言われたとき、別の表現や語彙で言い直すこと。

 台湾は、10月中旬から隔離期間撤廃になる予想で、そうなると1ヶ月を福岡で過ごせる。台湾で師匠に会うのも実現しそうだ。隔離期間のない台湾なら、しょっちゅう福岡に戻れるはず。連休は福岡に旅行するのが良いだろ、台湾で作るガールフレンドを連れて。

 待てよ、多分フィリピンの彼女ができるぜ? ということは彼女の帰国に合わせてフィリピン旅行もできるぜ? フィリピンも隔離期間がないぜ?

 手続きに関して、今持ってるボールは無い。学校の入学審査待ち。長くかかってやがるなあ、と思うけど、エージェントと学校が話して、10月初旬に届く予定らしいので問題無し。待つしか無い。とはいえ、却下されたら次の手を打つ時間が足りないのも事実。それなら福岡で失業保険でも貰おうかなってなる。それはそれで楽しめる。寒いが。

10月の目標

  • 友達との会話能力
  • ニューヨーク旅行を楽しむ
  • 台湾手続きをすすめる
  • 無事に帰国する

 会話時に、もっとたくさんの情報を話したい。面倒を感じずに。

 今はたくさんの情報を話すのが面倒だと思っている。でも日本語での俺は、たくさんの情報でコンテキストを作って、オチまで持っていけてた。先生のようにね。俺はやる。トレーニングパートナーも出来たことだし。pigで遊んでいる。

 ニューヨーク楽しみ!到着日はホテル直行で到着が天辺を過ぎるはず。

 日本での帰国手続きは無いらしい。一応エージェントに確認する。滞在の手配は済んでる。

Hurrinston housing はマジ適当なのでおすすめできない Toronto Canada accommodation

 バルコニーのドアはいつ直るんだよ?てLに連絡。返信は
「修理屋が返事しない」
ハァ?俺は修理屋に聞いてない、不動産屋に聞いてるんだ。おまえの物件を管理しろおまえの仕事だ、と返そうと思ったけどやめる。自分がイライラするだけだ。ガムテで止めて暖房つければまぁ凌げる。

フードコートで顔と注文を覚えられた

 昼休み。コメが欲しい。パンはいらない。下のカフェには飽き飽きしている。のでYongeEglintonCenterのフードコートへ。ThaiExpressのスタッフに顔と好みを覚えられた。小さいボックスよね?フライライスよね?辛いチキンよね?って。くそwww

 それが好きでしゃーない、てわけではない。他に食べられるものがないのじゃよ。

 FreeClassではYとちょっと話した。彼はトロントに半年、その前も含めてカナダには2年ぐらい居るらしい。俺からすると、今更勉強は不必要なほど喋れているように思う。でもそれって、俺よりも喋れない人からすると、俺はもう勉強する必要ないと思うんだろうな。俺の周りは俺より喋れる人ばかりだから、俺は常に劣等感。

 風の強い日。ベランダのドアが勝手に開く現象。なぜなら鍵が壊れてるから。ガムテで応急処置してLに連絡。するとマジ適当な返事が帰ってきた。
「ハァ?なにそれ?おまえがちゃんと対応するってこないだ言ったよな?それとも嘘ついたのか俺に?
「すみません誤解していました。あなたはECの生徒さんですよね?」
「その通りだ」

 ちゃんと対応するなら俺は怒らない。ナメた態度を取ると殺す。日本男児の基本原則だ覚えろ。

学習メソッド

 午後のクラスはMの姉とお喋り。彼女は語彙が乏しく、文法を使いこなせない。でもコミュニケーションは出来る。日本人は共感力に優れてるからね。その一方、誤った英語を恐れるあまり喋れなくなるのが日本人。俺は彼女を見習ってたくさん発語しなくちゃ。それってアホに見えるかもしれんけど、そうじゃないことを我々は知ってる。語彙と文法が足りないだけだ。

 本当のアホは、喋りすぎたり割り込んだりすること。

刺身デート

 StreetCarでOssington Avenue. 良さげなバーがたくさん。探検したくなる。アイスを食べながら歩き、みかけた「笑ざん」に飛び込み。あとでサイトを見ると、ちゃんと修行したシェフの模様。カルパッチョ、刺身盛り合わせ、いんげんとブロッコリーの胡麻和え、焼酎2、ビール2で驚きの160ドル。日本で食べる感じの2.5倍か。トロントノーマル。