.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し の話をした いろんな人物が登場する。現世に生きてる我々の、鏡があの世界に生きている。 ハク:あいつは最悪。自分が無いから、他人の役に立つことで、自分が何かを成した気になってる。名前をなくすは、自分をなくすと同じ。 坊:あいつ…

IHコンロ

IHコンロが言うエラーコードE01は、鍋か何かを乗せなさいの意味 俺はエラーコードの意味がわからないから写真を管理会社に送ったんだぜ。 管理会社は故障判定をして、交換依頼を大家さんにした。 実態は故障してなくて、鍋を乗せれば機能する。 さて、誰が悪…

また一つ年をとった

おめでとう俺。2年前の誕生日に入院から始まって、住居を転々とする旅が終わった。しばらく定住するつもり。予定は未定。俺はどこにでも行ける、何でもできる。でも行きたい場所も、やりたいことも無い。 誕生日にやりたいこと = 何もないって話を友人とした…

また椅子(不良品)が届いた

昨日届いた交換品の椅子を、今日は組み立てた。 また不良だ。全然リクライニングしない。 またカスサポと話す。 マジで嫌だ。壊れた椅子が部屋に二個あること、再度コンビニまで行って返品伝票を印刷して、椅子二脚をアパートの1階まで下ろして梱包してヤマ…

アマゾンで椅子を買った

商品説明はリクライニングすると書いてあるが、実物はリクライニングしない。不良品か? 交換になった。「する」が虚偽説明で、「しない」が実物に対して正ならば、交換したところで改善はしないのだが。 にしても、返品梱包がめんどくせえ。 梱包用の巻きダ…

1月の振り返りと、2月の目標

nobuchiru.hatenablog.com 1月の振り返り 【合格】1月9日ボイラー技士二級試験 久留米で受ける 【修了】1月12日ボイラー講習 福岡で受ける 【修了】1月24日低圧電気取扱者講習 北九州で受ける 【完了】福岡市に引っ越しを成功させる 【OK】業務開始、通勤に…

ガイジコミュニケーション

福岡県領収証紙が欲しい。ちょうど区役所に俺は居たので会計窓口で尋ねた。 「こちら福岡県領収証紙の取り扱いはありますか?」 「向こうの保健所に成ります」 何が保健所に変身するのか? まず主語が無いし、保健所とはなに? 場所を指すのか? 行政組織を…

AppleID パスワードが通らない事件

nobuchiru@mac.com を長く使っているが、@以降は何度も変わった歴史がある。 なので@mac.com に基本は手入力。別のクラウドサービスにIDとパスワードはメモしてる。 そいつが今朝突然通らない。「このAppleIDは有効ではありません」だってさ。「パスワードが…

流血事件

西鉄薬院ビルの前に倒れている人、うつ伏せ、手に血がついてる。男子高校生が声掛けしている。 俺は110番、高校生は119番、分担して通報。 110番が終わって、119番と話している最中に男は気がついた模様。口に指を当てて、黙っててくれ〜みたいなジェスチャ…

アパートに家財搬入

内見せずに決めたアパート。入室即臭い! ミニキッチンに備え付けの小型冷蔵庫。電源抜いてあり、ドアのマグネットが死んでて開きっぱ、中はカビだらけ。こいつだろ! インターホンが死んでる。1階玄関からの呼び出しに応答できない。 以上二点を管理会社へ…

荷造り

台湾から引き上げたときは、手提げ、バックパック、スーツケースが全財産だったが。 福岡市で1ヶ月、北九州市で4ヶ月過ごした結果、段ボール箱10箱以上の持ち物。 そして次の住まいでは家具を買う。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、机、椅子、棚、ベッド。自転…

低圧電気取扱業務の特別教育

マイテクセンター北九州 年寄りの話をずっと聞くのが辛い なぜなら、文章としての体をなしてないから 修飾節、主節、修飾節で尻切れトンボになる。述語は?! 「私の趣味の一つにカレー作りがありまして、先日作ったカレーが、北インドではカシミールカレー…

折尾の某

カレイの煮つけと「昼飲みしませんか?」の貼り紙に惹かれて入店 イラッシャイマセが無い 先客は4名。一人は定食ごはんのおかわり待ち、一人はカレー待ち、二人は生ビール待ち。全員に待ちが発生して、ワンオペはいらっしゃいませが言えないほどテンパってる…

職業訓練最終日

ポリテクセンター(職業訓練校)福岡の感想 良いところ 就職に有利。企業の採用担当者は「未経験者だけどズブの素人ではない」と捉える模様。 会社説明会が、時々催される。ポリテクセンターに直接届く求人もある。未知な業界の未知な会社はどんな業務内容?…

二級ボイラー技士 合格通知書が届いた

training2023.hatenadiary.com 試験合格通知と、実技講習終了書を、申請書類に添えて送付する。 申請書類が先方に届いてから、30日後ぐらいに返送なるらしい。 その頃俺は、新住所に住んでる。受験時、受講時の住所と、免許証受け取り住所が違うのは大丈夫な…

二級ボイラー技士は取得難度が高い

取得手順が煩雑。試験が難しい、って意味ではない。 受験申込みが面倒。申込用紙を取得してぇ、記入してぇ、添付書類を付けてぇ、写真を撮ってぇ、郵便局で払込してぇ、封筒を買ってぇ、書留で送ってぇ… 試験会場が遠い。久留米インター付近まで、公共交通機…

ユニクロ天神はクソだな

地下街からアクセスした。必要な情報が探せない。 自分が地下何階に居るかわからん。階段付近にカレントフロアを表示してくれ。そも階段はどこだ? 2/3 みたいにフロア表示してある。それは踊り場に表示すべきだと想うけど。俺は3階にいるの?2階にいるの?…

俺は二度手間が嫌い

不動産屋を訪問した。入居申込書を書くため。 Hさんと約束してるんですけど、と最初に言って、でもHさんは忙しそう。「はじめましてHです。スイマセンチョトマッテテクダサイ」だってさ。 約束の時間は身体を空けとけ、と思ったけどまあいいや。忙しいのはし…

アパートが決まらない

今度は敷金2ヶ月を寄越せとオーナーが言ってるらしい。 入居申し込みを書いてから、すでに20日が経過しとるが。その間、条件が後出しで増えるのは2回目だが。 1回目はまだわかる。俺と親族が無職だからな。家賃とりっぱぐれを心配して、職務経歴書(え)を寄…

二級ボイラー技士試験

0924 区間快速で陣原を出発 1111 JR久留米駅到着 歩いて沖食堂俺の前の客で満席。俺は行列の先頭。俺の後ろに並び始める1130 1200 沖食堂を出発、最寄りバス停からバスで旗崎、10分ぐらい歩いて 1300 安全衛生技術センター到着 1330 試験開始 1440 試験会場…

上階のやつがうるさい

飛び跳ねながら歩いてるのか? 管理を通して苦情を入れた。4週間ぶり2回目。 以降うるさかったら、自分で注意しに行きますね〜と付記した。俺はキチガイだぞアピール。 実際は行かない。行ったら犯罪者になりかねん。 騒音殺人とかよくあるじゃん。気持はよ…

TOCFL BandA level2 合格

合格のお知らせが届いた リスニングはL1相当だった模様。まあいいや。 レターパックで届いた。郵便局の配達は、日曜日もやってる。 {応用情報技術者、TOEIC 770点、TOCFL Band A Level2}が今持ってる資格。他にもあるけどアピールするほどでもない。 nobuc…

ペットをキャビンに同席させろとTwitterで騒ぐ人々

まず、Twitterをお気持ち表明の場所として使うことはNG。いまは災害時だから。 {時系列表示、信頼できる情報、各個人のリアルタイムを共有できる、デマやノイズが混じらない}メディアが存在しない。Twitterがそれを担っているから。 そこまで言うなら、飛…

2023振り返りと、2024目標

nobuchiru.hatenablog.com 2023振り返り 【不成】英語、中国語、コンピュータースキルを活かして、何かを始める。60歳までやれる何か。 【成】詠春拳。盧文錦大師父を訪ねる。 台北の生活は、想像よりはつまらなかった。クラスメートはベトナムの子供たちで…

12月の振り返りと、1月の目標

nobuchiru.hatenablog.com 12月の振り返り 【完遂】12月17日 消防設備士乙四の試験を受ける 【不成】危険物取扱者乙四の準備を始める 【完遂】業務開始の日付を確定させる 【決定】職場の近くにアパート、入居日を確定させる 危険物の勉強は着手してない。で…

ライフハック覚書[a] その他

ヒトの脳みそは、今やってることを継続したい。この性質を利用する。「やる気」は役に立たない。 玄関ドアに貼り付けるもの{シャチハタ印、各種の鍵、カッターナイフ、ゴミ袋} 帰宅、洗濯物取り込み、風呂、洗濯機スタート まで座らない 人感センサーライ…

ライフハック覚書[9] 電子デバイス編

端末は無くなるものと考えて、データはクラウドに保存。どの端末からでも見れるように準備。 クラウドスペースのIDとパスワードも、クラウドに保存。 IDとパスワードを保存してるクラウドサービスのログイン情報だけは、暗記しておく必要がある。 端末がなに…

ライフハック覚書[8] 飲食編

空腹 + めんどくさいときは、炭水化物が不足している。オニギリ1個食べると活動できる。 空腹 + 美味しいものが食べたいときは、タンパク質が不足している。プロテインシェイクを飲むと落ち着く。 コーヒーは活動的になるが、怒りっぽくもなる。俺の場合。 …

ライフハック覚書[7] やることが多すぎる緊急事態

あれもこれもになってパニック。大抵は自室で発生する。 チェックリスト作って全量把握が最優先。作業の中では、部屋を片付けることが上位。部屋の散らかりは脳の散らかり。 「部屋を片付ける」では粒度が大きすぎ。{皿洗い、リネン洗濯、ゴミをまとめる、…

ライフハック覚書[6] 仕事編

ヒトは2つのことを同時にやれない。脳みそは一個しか無い。 職場では仕事に集中できるよう、プライベートを整えておく。業務時間が終わったらプライベートに集中する。 マルチタスクを発生させない。「今はこれをやってるので、その作業はできません」を言…