-
また無駄遣いをしてしまった!
職場のデスクの表面に、透明のゴムが敷いてある。ゴムが滑らかすぎて、ゴムの上で工学マウスを使えない。マウスパッドが要る。
マウスを自由に動かしたいなら、大きいマウスパッドが必要で、それは机が狭くなる。ならばと小さいマウスパッドを机上におくと、マウスの動きに制限が。そもそも、マウスパッドが要らない、ってのが光学式マウスの美点。どうする?
マウスパッドを置きたくないなら、ゴムの上でボールマウスを使えば解決。だが待て。重いマウスを使って腱鞘炎になったらどうする。バイク乗りは手首を大事にしよう!。
余談。政治家のセンセは、握手のしすぎで腱鞘炎になるらしい。バイクに乗れなくなる。余談終わり。
というわけでレーザーマウス導入。つるっつるの机上でも使えるらしい。
ダメだった。ポイントが飛ぶ。
ゴムマットが、予想を超えて滑らかすぎた。でも解決策を思いついた俺すげえ。紙に何かをびっしり印刷して、マウスパッドにする。机の上ではなく、透明のゴムの下に仕込む。すると、光学式マウスが文字を読み取りながら動けるわけで。
同じ条件で、レーザーマウスはポイントが飛びまくった。
タダ同然で解決しちゃって、レーザーマウスは自宅で使おうか・・・。このばか。まずは頭を使えと何度も・・・。