.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

MySQL 縦の物を横にしたい

     開発の風景 〜KKZのSE日記〜 「GROUP_CONCAT関数の便利さは異常」
     マジで便利だぜ。検索フィールドに、スペース区切り文字列を書き込んで、AND検索で拾う、って時に使った。検索対象が複数テーブルに跨ってるから結構長いSQLを書かなくちゃ。
     検索用のviewを作ってもいいんだけど、それでもやっぱ、縦の物を横にしたい局面はあるからね。

     Oracleでも出来るみたいだけど結構面倒っぽい。
    MySQLでは簡単。Oracleでも出来るけど結構面倒」
    って機能は結構いっぱいあるね。個人的にはlimit, offsetはとても便利なのでOracleも実装すりゃいいのにと思う。