.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

はじめての大分飲み

 大分の出張先の皆さんが、歓迎会をしてくれるってことで。ファミマの二階にある中バコに行ったんだ。
 個室とは名ばかりの小上がりがめっちゃ狭くて(笑)。背もたれ代わりの壁が近いのはいいけど、人が通れない。おまけに足元が掘ってないから居心地が悪いこと極まりない。一人分のスペースが狭ければせめて掘って欲しいな。あるいは掘らないなら、もうちょっと広く…。

 似た話で、大名のハワイっぽい名前の店に16人で予約して行ったんだけど、どうみても6人前ぐらいの席が用意されてて、これどうやって座れって言うんだよwwwどんな予約の取り方しとんねんwwwって帰ったことがある。8月の終わり頃だったかな。

 ビール飲み放題と言いつつ、第三のビールはビールじゃないぞ!。ずっと焼酎飲んでた(笑)。料理も、大分産の刺身以外は微妙。ま、大人数の宴会だから、バイトが調理する企業系居酒屋に行くことになるのはしょうがないけどね。
 福岡ならこういうとき「ふとっぱら」で万全(笑)。AtmosDiningの系列店もなかなかいいね。

 幹事はロケハン大事。行ったことない店は、ハイタイムに行って
「予約お願いしたいんですけど」
って言ってみるといいと思う。席の感じを見たり、客捌きを見たり、お店の掃除の具合がわかるから。忙しくなさそうだったら一杯ぐらい飲んでみるのもいいね。そこまでやると、よく訓練された幹事でしょうね。

 二軒目は某焼鳥屋へ。本物のビールうまい。席も広い。板張りに座布団でケツが痛い。
 三軒目はスナックに行くという皆さんから離脱して、帰宅組。人のカラオケを聞くのが嫌いでね。K隈さんの奥様がお迎えに来てくれて、乗せてってもらう。てっぺん過ぎてるのに。よく出来た奥様いいな。
 帰宅してインスタント味噌汁を飲み、2時頃就寝。