.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ちょうどいいお店 in 福岡市

#ちょうどいいお店

「メシコレ」公式ブロググループ
Sponsored by ぐるなび(メシコレ)

 福岡の人間にそういう店の話をすると
「その路線ならこっちのほうが美味いぜ」
というプロレスになる。まあいいや。

 Amazonギフト券がもらえるらしいので書いてみる。

博多鶏皮を食べたことのない人へ「宝家」

 そういう名前の名物はまだない。近い内に名物になるはず。

とりかわ 宝家
〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉2-13-4
2,200円(平均)
r.gnavi.co.jp

 一人でも、デートでも、団体使いでも。

「権兵衛」が発祥のぐるぐる鶏皮を出す店は今やそこかしこにある。しかし、値段と接客が高いレベルでバランスしているのが春吉「宝家」

  • 値段が妥当。
  • 店内清潔。
  • 基本的にはサーブが速い。
  • こっちの食べるペースを見ながら、サーブスピードを調整してくれる。
  • オーダーが通らなかったことがない。
  • 勘定が変に高かったことがない。
  • あまりに忙しいと、もしかしたら乱れるかもしれないけど。しかしテンパってる様を見たことがない。
  • 久しぶりに行くと「お久しぶりですね」と声をかけてくれる。かといって過剰に話しかけてこない。

カレー好きに「ヌワラエリヤ」

ヌワラエリヤ
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田けやきビル2F
r.gnavi.co.jp

 南インドのサラッとしたカレーが好きな人に是非試してほしいのが警固「ヌワラエリヤ」

  • ライスカレーではなく、炒めたビーフンでカレーを食べる通称ヌードルカレーが中毒になるほどうまい。
  • 初見殺し。アホかと思うほど辛い。
  • 慣れると更に辛いバージョンも有る。
  • あるカレー好きは、日本一美味いスリランカカレーという。
  • 俺は、カレーは他の店で食べなくてもいい。
  • 系列店、弟子筋が数店ある。警固店がいちばんゆったり。

the Best of ちょうどいいラーメン「長浜将軍」

長浜将軍 長浜本店
〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜2-5-110
600円(平均)
r.gnavi.co.jp

  • 濃すぎず、薄すぎず。
  • ラーメン500円。替え玉100円。
  • ドロドロのとんこつラーメンはもう無理なオジサンに、俺はなってしまった。
  • 高いラーメンも最近は多いけど、ラーメンは500円まででしょ。

デートの決め球、焼き肉は「仙匠」

r.gnavi.co.jp

  • 美味い。その割に安い。
  • 席の間隔がちょうどよくて、デートにピッタリ。
  • 焼きしゃぶ絶品。

ちょうどいい回転寿司「富士丸」

廻転寿司 冨士丸 大名店
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-3-2 大名リバティビル1F
r.gnavi.co.jp

 寿司屋を見極めるポイントは、人によっていくつかあるはず。俺の場合。

  • 禁煙。
  • 安くて美味い。
  • スーパードライか黒ラベルが置いてある。
  • アイドルタイムが無い。

 回っても回らなくてもいいんだけど、サッと入ってサッと出れるのは回転。赤坂「富士丸」を推す。

 平尾「河童」もすごく良いんだけど、アイドルタイムがあるからね。煙草を吸う客がいたりするし。

ultimate ちょうどいい店 is 「ウエスト」

r.gnavi.co.jp

 紹介としては反則技なんだけど。

  • 市内のそこかしこにある。
  • もともと安いが更に、ウエストカードで10%オフ。
  • うどん、焼肉、中華がある。
  • 座敷がある店舗もある。
  • 24時間営業してる店舗もある。

 0軒目として究極だと思う。何なら1軒目にしてもいい。