.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

原泰久「キングダム」

 美女が原泰久「キングダム」を勧めてくるので読んでみた。9巻までかな。これってバトル物だよね…?

  • 主人公が強いのはわかったけど、なぜ強いのか説明がない。
  • それって、某よく売れてる海賊漫画と同じじゃんか。
  • 絵もあんま好きじゃないな……今から面白くなるのかな?

 練習をするとか、新技を授けられるとか、秘められていた能力に気づくとか、そんな描写があったら納得できるかも。

 俺的には、いまだに一歩vsヴォルグ・ザンギエフが最高だ。

  • 新技を授けられる。練習方法も描かれる。
  • 新技を身につける過程で、実は耐久力もUPしていた。
  • 強力な必殺技を持つ、強力な敵。
  • 持ち前の武器である強靭な足腰で、新技をアレンジ。これが試合の転換点。
  • 師匠のファイトプランと、読み通りの展開で勝利。師匠と弟子の信頼関係があったればこそ。

ってな要素が、いま読んでも面白い。最近の試合はご都合主義でうーんだけど。