.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

減量 体重64.6kg、体脂肪率19.2%(ジムワークの翌朝)

 体重が増加傾向に転じた。一方、体脂肪は順調に減ってる。筋トレ始めて5週間。グラフの勾配がいい感じ。

 本日は火曜日。筋トレ日は火木土。そして明日は遅出の日。今日はジムに行こうっと。

 ミットは初めてのインストラクター、というか先日対人練習した、俺より背の低い人。インストラクターになったのかな?。
 初めてのコンビネーション。ストレートフックストレート、左ミドル右ミドル、ストレート4連発。腹筋が千切れそうになるし、リズミカルに出来ない。バッグで練習する。どうやら、重心を蹴り足側にすこし移すほうが、回転軸を保ちやすい。

 当てマスは、ローテで。1Rめは、あと数センチのリーチがあれば、と俺は思っていたけど、相手は右をたくさん食らったらしい。俺的には当てた手応えはなかった。フットワークでコーナーに追い詰めることを意識。あと数手で追い込める、と思ったところでゴング。時間が短いと感じた。
 インターバルで、ミットを持ってくれたインストラクターからアドバイス。
「ストレートがすごく良い。ミットを持った時も思ったけど、対人でも綺麗に伸びてる。」
それは意外。対人の時はうまく打てているかどうか、自信がなかった。体軸が回ってない気がしていた。
「ストレートが得意なことに相手は気づいて、逆に狙われやすい。ボディへのストレートを使え。背の高い相手にとても有効。」
なるほど。ボディストレートは、俺の攻撃バリエーションの中になかった。
 2Rめは背が高い人。アドバイスを活かして、頭部へのストレートを見せてから、ボディストレートも使う。なるほど当たる。

  • チェストプレス40ポンド10回3セット。もうすこしで出来そう。
  • ラットプルダウン70ポンド10回3セット。同上。
  • ゆっくりバンザイ腹筋、勾配つき10回3セット。次はダンベル持つか。
  • 5kg*2のダンベルスクワット。フォームを矯正して、もっと後方に落とす。
  • プランク60min+30min+30min。

 ジムを終わって帰宅すると、ロッカーの鍵を持って返ってきたことに気づく。ふたたび自転車に乗ってジムへ。仕上げの有酸素と思えば(笑)。それにしても暑い福岡。