.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

カサ・ロマ

 アイマスクで寝るのはいい感じ。6時までガッチリ眠れる。ぼちぼち支度して稽古、急いで移動。EglintonのTimHortonでマフィン朝食。ECで宿題。俺だけではないw

 サンキューロサンジェラっつったら、みんな私の名前を聞き違えるのにNobuったら!だって。LAから来ました、ロサンジェラです、て言えばいいんじゃない?正確ではないかもしれんがnearlyになると思うぜ。

 直接話法と間接話法。時制、人称、これとあれ、今日かその日か、明日かその翌日か、などなど。現在完了、過去完了は日本標準語にはないような気がする。

  • 現在完了:私はイッた。さっき。(今もイッてる)
  • 過去完了:私はイッた。あのときに。(今は落ち着いてる)
  • 単純過去:私はイッた。あのときに。

 だから難しいんだな。

 午後はボキャブラリー。みんなそんなに喋れて、俺は劣等感。

 カサ・ロマへ。すげえ広いお城。45分で出ろ、と入場時に言われたけど、そんな時間じゃとても。2時間弱いて、追い出された。

 歩き疲れてまっすぐ帰宅。電気ケトルでお湯を沸かして、サッポロ一番オリジナルのカップ麺を食べる。だいぶ似てるけど、ちょっと違う。まあいいや。Helenaがブラジルプリンをくれた。すっげ甘い。固くて好きだ。

 23時頃就寝。

今日のピンチ

 来月の定期券を買った。結果的に問題なかった。

 しかし意図した購入ではなかった点が危ない。カードからPrestoに金をロードしようとして、定期券ボタンを押しちゃった。月末だから来月の定期が買えて良かったが、月中だったら当月定期を買ってしまうとこだったぜ。156ドルだったかな。

  • 1日3$ x 往復 x 20日 = 120$。
  • 土曜は出かける、日曜は出かけない、だと 145$ぐらい
  • 土日も出かけると、150$
  • 1日3回ぐらい乗ると、勝てそうだな。
  • ただし、2時間以内に再び乗ればノーカウントの制約を超えて。
  • あんまりお得じゃないかも……
  • バスやトラムにも乗れる、チャージ残額を気にせず、と考えるとまあいいか。