.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

macbook買った。

     要は、TV見ながらweb見たり、こんな日記を書いたり、仕事のメール書いたりしたかったわけ。じゃから、昨日までのメインマシンであるmacMini2006earlyをAQUOSに繋げて二画面分割しようとしたけど、DVI入力で二画面分割はだめなんだってさ!。

     ちゅうわけでmacbook
  • メモリをMAXまで積むのはいつものとおり。
  • フォトショップエレメンツ8を買った。
  • OFFICEを買った。10年に1度ぐらいは買った方がいいかなと。同時に買うと安いし。だれかとやりとりすることを考えるとNeoOfficeで万全、とはいかないので。Win版2007を買えって話かもしれないけど。
  • iWorkは一枚のディスクで一台のMacってのは嘘。miniに入れたiWorkを、macbookにインストして、ふつうに起動した。
  • ATOK2006をsnowLeopardに入れられない、は嘘。スノレパ用のインストーラーがJustSystemのサイトで公開されてる。
  • appleCareProtectionPlanは今回ナシ。ビック長期保証でカバーする。故障の場合は免責数万円が発生するけど、それを掛け捨て保険で払うか、故障時に払うか、の違いなので。
  • 移行アシスタントが途中で止まる。サポセンと話したけど、移行先と移行元のOS再インストをすすめられた。それがいやだから移行アシスタントがあるんじゃろうがボケが。なので手で移行。
  • CapsLockボタンをコンフィグしてFnにしたい。HHKに慣れた指に。
  • KeyRemap4Macbookでも、上記コンフィグができない。PCKeyboardHackを使う。Key Codesでごにょごにょしながら。

  •  だいたい4年スパンで買い換えてるみたい。8年前に買った大福は、邸内のiTunesサーバとして稼働してる。爆音爆熱だけど。