.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

システム開発費を回収するのはとっても難しいんじゃないの?

     月曜日(に限らず)
    「仕事行きたくないなー」
    と俺が思う代わりに、誰かが、月曜日(に限らず)
    「仕事に行くのが楽しい!」
    と思っているんかね?。

     であれば、俺は役に立ってるってことじゃん。誰かを幸せにしてる ≒ 世の中に貢献してるって意味で。でも、
    「(ながのが鬱な気分になっている代償として)仕事に行くのが楽しい
    と思っている誰かがいるとは思えない。じゃったら、俺は役に立ってないってことじゃん。俺の働きによって、誰かが幸せになってるわけじゃないから。

     常々思っているけど、俺の仕事は、俺以外の誰かを不幸にする一面を持ってる。業務システムの目的は、人件費削減。事務員さんの首を切ること。残った事務員さんの負荷が減り、相対的に給料が上がるって一面はあるけど。

     愚痴ですねこれ。