.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

JCOM

 JCOMが工事に来た。機器配置のためにVHSデッキを撤去して場所を作っておいた。しかし、JCOMルータからairMacExtremeの経路がうまくいかない。iPadは無線を拾って外に出れるが、macbookは無線を拾ってかつ外に出れない。なんでだ?

 埒が明かないのでまた後日、ネットワーク設定に来てもらうことに。ネットワークの大本を変更って、システム屋さんの俺からするとかなり大規模工事。手順書を作って、障害を想定した机上リハーサルぐらいはしておくものだけど。そのためのネットワーク構成図は必須のはずだけど。

 何も言われてないから俺は図面や一覧を用意してない。次回の訪問までに図面と一覧を作ろうかね。仕事じゃん!。

  • ネットワーク機器一覧
  • ネットワーク構成図
  • 各機器の接続チェックリスト

後日追記

 JCOMの機械はルータじゃなくて、TA。ルータ機能は持ってない。なので、複数機器をぶら下げることが出来なかった。TAの直下には、機器一個だけぶら下げ可能。

 正解は、JCOM.TA → AirMacExtreme(ルータ、DHCPサーバ) → HUBや複数機器。