.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

わっぱ定食堂

 休日は小麦粉ばかり食べがち。コメが食べたい。警固「わっぱ定食堂」で豚汁定食(小)。ここに着たときは殆どこれを食べてる。

 休日の遅い昼飯を食べてる俺の近くで、プロジェクトマネジメント論をぶってる連中が居る。やめちくり~。居酒屋とかに行ってくれよ~。

  • プロジェクトマネジメントの手法は人それぞれ。
  • しかし絶対に行わなければならないことがある。それは 作業の全量を把握することと、ステークホルダー全員を把握すること。
  • ステークホルダーを納得させることが出来ない場合、ゴールが見えなくなる → 炎上する。
  • 作業全量を把握しなければ、以下の業務を適切に行えない → 炎上する。
  • 適材を適所に投入する。
  • コスト、品質、デリバリーの三要素を監視する。
  • メンバーの士気と健康を保つ。

 今のプロジェクトは、上記を把握する努力すらしてないように見える。こんなマネジャに、メンバーはまともに付き合わないよね。士気の低下を招く。

 また、まともに付き合おうとして精神や肉体を病むのは、絶対に避けなくてはならぬ。仕事は、金を稼ぐ手段でしかない。

 とかなんとか、休日に考えるのは嫌じゃん?。