.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

計画がないことを把握なさったらしい

 マネジメントの手法は人それぞれ。でもキックオフ時に、計画書として有るべき資料は大抵……

  • プロジェクト概要{ゴール、ステークホルダー、開発期間}を記述した資料
  • 体制図
  • 開発フロー
  • 情報共有計画、課題管理計画
  • マスタースケジュール、チェックポイント

 これらがほぼ何も用意されてないことに、お気づきなさったらしい。マネジャ様が。
 計画書って言葉すら知らないんじゃないですか?。"プロジェクトマネジメント"でググった事すら……。

 別にね、マネジャが全部作るべきとは、俺は思っていない。誰かに作らせて、プロジェクトの資産にすればいい。「何が必要か?」すら知らないなら、目録を誰かに作らせればいい。

 それすら出来ない人をマネジャとして配置する、更に無能が人事権を持ってるって事ですね。

 とかなんとかを俺は言わない。尋ねられないから。
 仮に尋ねられてないことで意見をすると、俺の心象が悪くなる。俺のミッションではないもんね。

 正論を言ってギスギスさせるのは、大好きだけどネ!!