.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

JCOMインターネットが繋がった

元の構成

NTTルータ(DHCPサーバ)
└ 有線機器いろいろ
└ AirMacExtreme(DHCPサーバ)
 └ 無線機器いろいろ

新構成

JCOMターミナルアダプタ
└ AirMacExtreme(DHCPサーバ)
 └ 無線機器いろいろ
 └ 有線機器いろいろ

 JCOMのターミナルアダプタ(?)はルータ機能持ってない。ので、AirMacExtremeをルータにする。
ネットワークタブで、
ルーターモード: DHCPとNAT
を選べばよろしい。

f:id:nobuchiru:20180923200149p:plain  設定変更と、配線変更が終わったらJCOMターミナルアダプタ、LANHUBを再起動。浸透を待つ。5分ぐらいはかかったんじゃないかな。

 てことを、JCOMの優秀っぽいサービスエンジニアの助けを得ながら設定。先週来た人と、給料同じかなあ?けっこう違うのかなあ?なんて考えちゃった。もしか現場に出るエンジニアじゃなくて、社内のネットワークエンジニアが休日出勤してくれたのかも知れぬ。

f:id:nobuchiru:20180923200138p:plain  とんでもないスピードが出てる。無線LAN、macBook2015early、chromeで。常にこの速度じゃないかも知れないし、体感は変わらないけど。

 物理配線がごっちゃごちゃなので、なんとかしたい。と思い続けて幾星霜。明日やりたいな。

 NTTの権利休止連絡済、ぷららに解約連絡済。NTTのインターネット機器は、どこかから回収キットが送られてくる模様。邸内ネットワークからパージした。