.log(ぽちろぐ)

カナダに語学留学してるおっさんの日記

にちよう

 体が泥のように重い日曜の朝。昨日は頑張りすぎだ。とはいえ0800にはベッドを離れてた。

 午前中は冬物を洗濯して、不用品をメルカリへ。無印の頑丈ボックスを靴下入れにして、はみでる足袋と靴下はメルカリに出した。スマートウール靴下はすぐ売れた。

 昼頃、腹が減ってイライラするが、頑張ってブックオフ。途中のファミマでメルカリ発送手続きを間違って激怒。ファミマの店内放送がうるさい所為だ。やつあたりだ。(でも音量が大きすぎは間違いない)

 ブックオフは20冊ぐらいで275円。ゴミ袋代と思うことにする。スーパーに寄って帰宅。晩のおでんをこしらえつつ、昼は煮物とラーメン。

 午後は昼寝、夕方はメルカリ発送。

 夜はいだてん。おでんを食べつつ。

 ストックホルム編完結。四三は必ずやります。とスヤさんは言った。とはいえ、2019年の現代になっても日本男子は、オリンピック大会で優勝してない。

 大森夫妻が素晴らしい。病床の大森氏を励ます嘉納治五郎先生も素晴らしい。

「残り少ない人生、ウジウジして過ごすつもりか!周りのことも考えろ!」
 私のことですね(少ないかどうかはともかく)。自分の気持ちは、自分でコントロールするんだ。不機嫌やイライラを、他者に気取らせない。上機嫌でいると、幸運が舞い込む法則。

「ずっと笑いの仮面をかぶり続ければ、いつかその仮面が自分の顔になる」
と枝雀師匠は言った。俺もかぶらなきゃ。