.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

2021振り返りと、2022目標

nobuchiru.hatenablog.com

2021振り返り

  • 【695点】TOEIC 800点
  • 【上達した】詠春拳。上達する。
  • 【ある意味OK】恋人を作る。

 12月19日にTOEIC L & R 受験済、2020年末よりは出来たと思う。800は行ってないかな。700は行ったかもしれない。ちょっと待ち。←695でした。

 詠春拳の腕前は数値化出来ない。でも、尋橋が最後まで行ったから上達してるだろう。段位みたいなもの。その一方、小念頭はおろそかにしてはいけない。三角の力を正面に集めるのが小念頭。転身の力を使って方向を変えるのが尋橋。

月ごとのイベント

01月忙しすぎてメンがヘラってた模様。
02月誕生日写真撮影。
03月ベランダ木人完成。
04月机と棚を作り始める。新人のメンター開始。i社のオフィスに毎日通った。
05月机と棚が完成。
06月新人がも~!休日も心が休まらない。
07月フィットネスバイク購入、新人と離れた。ザッハトルテ。
08月ごはん釜購入。
09月尋橋突入。
10月C社の仕事がクソすぎる。
11月母逝去、自転車購入、退職意思表明
12月退職日決定、金を得た

まとめ

 大きな怪我も、病気もなかった。気分の悪い事件もなかった。

 新しく始めた事が少ない。なんとなく流されてた2021年。それじゃいかんぞと退職して留学する。段取りを始めた。

金はまぁまぁ

  • 年収は550万超。
  • 新人の教育に尽力したご褒美で、ボーナスがちょっと多かった。
  • けれども来年は無職だ。

母逝去

  • 別に悲しくはない。順番通り。
  • 介護せずに済んだ。
  • 借金は未発見。金が入ってくる。
  • 実家はグシャグシャ。でも無職が住んでるからラッキー。俺は知らん。

退職決意、決定

  • C社のクソ仕事をやって人生が終わる、とかゾッとするわ。余命20年、やりたくねえ事やってる暇はねえ。
  • 世界挑戦する金ができた。俺はやるぜ。
  • 自社は好き、i社も悪くない。でも俺の人生と引き換えする程の価値はない。
  • 年内に、i社に通達できた。2022年3月末、退職予定。

留学準備開始

  • 年内のキックオフだけは出来た。2022年5月 渡航予定。

英語学習

  • 上達した感じはしない。
  • でもコミュニケーションは出来るでしょ!って自信がある。
  • 年末にTOEIC受けた

詠春拳 上達した

  • とはいえ、師匠とのレベル差はものすごい。赤子の手を捻るが如くだ。
  • 尋橋は一応最後まで行った。転身がむずい。
  • パターンが増えた。
  • 前への三角、45度転身での三角、90度転身での三角。

2022目標

  • 自分が思っていることを、過不足なく、英語で喋れる俺になる
  • 日本国籍以外の友人を作る
  • 詠春拳。旅先でも稽古を続ける。
  • 詠春拳。盧文錦大師父を訪ねる。