.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

11月の振り返りと、12月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

11月の振り返り

  • 【不成】心を忙しくしない。
  • 【完遂】日曜日の余裕を取り戻す方法を得る。
  • 【まだまだ】詠春拳。瞬時に選択して実行。
  • 【不成】メルカリ箱を更に半分にする

 めちゃくそ忙しかった。心が忙しい。

 やれば終わる程度のタスクだし、終わらなくて順延しても、俺は困らない。某社は困るかもだが、俺の知ったこっちゃない。

 頭ではわかってるはずだが、心はそうじゃない。休みの日に、明日のことを考えて気持ちが暗いし忙しい。人生を楽しめない。

 それじゃいかんよ、と退職願を上長へ。月末日。これで日曜日の余裕を取り返せるはず。

 ボーナス貰う前に退職願を言えてよかった。前に言ったからって、ボーナス額に影響はないはず。ボーナスもらってすぐ言うのは、印象が悪そうだし。

 仕事が俺の人生をコントロールしてる状態から、俺が俺の人生をコントロールする状態へ遷移。

 My life is under my control again. 無職よ、私は帰ってきた。

捨てたもの

  • 服を少し
  • メッセンジャーバッグ、薄いPCバッグ
  • ヨガマット
  • 腹筋ローラー

母逝去

  • 2021-11-10 夜明けまえ
  • 財産目録は出来てない、家の中はシッチャカメッチャカ。
  • 知らねえよ、次男一人でぜんぶやれ。と思ったけど、手続きが放置されてるほうが、俺の心が休まらないので、葬儀出席、諸事手続きのコントロール。
  • 仕事とミックスされて、クソ忙しいことに。次男はクソ無能だし。
  • でも良いこともある。無職の弟がいなかったら、俺が泊まり込みで家探しをしなきゃいけなかった筈だ。借金がなく、俺の手元には少々の金が転がり込む。
  • 金があるってことは、仕事をやめない理由が一つ消えた。
  • いつかやろうと思ってた冒険を、やるのは今だぜ。母ちゃんありがとう。

留学準備開始

  • 上記受けて、最速で退職、最速で出発する。
  • フィリピンに行きたかったけど、感染状況がすごいので渡航禁止。OKになるまで待ってる余裕は、俺の人生にはない。

12月の目標

  • 退職日決定
  • 心を忙しくしない。
  • 詠春拳。瞬時に選択して実行。
  • メルカリ箱を更に半分にする

 退職日は多分、1月末~2月中旬。某社を抜けるのは、1月の中旬になる。からの~有給を全部消化したら2月中旬になるんじゃないかな。12月10日に副社長、上長と三者面談、引き止め説得があり、それを突っぱねて退職日決定だ。

 休職扱いにしてくれたら嬉しいけど、そんなムシのいい話はない。休職だと、健康保険、厚生年金が有利なはずだ。

仕事をやめたらすること

  1. 福岡市役所 福祉課。家賃補助を貰う。
  2. 離職票を得て、ハローワーク。失業保険を貰う
  3. ハローワークで教育訓練を受ける手続き。教育訓練給付金制度を貰う。
  4. 保険と年金の切り替え

www.city.fukuoka.lg.jp