.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

2023振り返りと、2024目標

nobuchiru.hatenablog.com

2023振り返り

  • 【不成】英語、中国語、コンピュータースキルを活かして、何かを始める。60歳までやれる何か。
  • 【成】詠春拳。盧文錦大師父を訪ねる。

 台北の生活は、想像よりはつまらなかった。クラスメートはベトナムの子供たちで、友達になれない。つまり友達がいない空虚なプライベート。トロントでは多国籍美女たちと遊びまわっていたのにね。遊んでないけど。過去を懐かしむってことは、現状が楽しくないって事だ。

 友達がいなくて、食事が合わないと、楽しいことが極端に減る。2月ごろはマジでどんよりしてた。ネットを見ながらビールを飲んでスナック菓子を齧る人生。じゃあ日本で生活して、日本語で面白い話をすればいいじゃん、そしたら友達ができるじゃんとなって帰国した。

 コンピューター関係の仕事をしようと思っていたけど中止。日本でコンピューター関係の仕事をしたら、以前と同じく嫌になるだろうから。ならばSEを定年退職した後に始めようと思っていたビル設備管理の仕事を、前倒しで開始。来年の就職先が決まっている。

 台北で、盧文錦大師父の90歳食事会に行った。中国語はたいしてしゃべれなかった。むむむ。

 1年半の海外生活は、自分を見つめなおす旅だった。俺にとって何が必要不必要を見極める旅。究極的にはモノは何もいらない。俺は思い出を持ってる。寝て起きる場所、当面の服、生活雑貨だけ持ってればいい。自転車が来年は欲しいかな、移動手段として。

 新しい生き方への旅は今も続いている。

健康面

  • 大きな体調不良なし。でも、11月終わりごろに健康診断を受けて、結果は尿酸値が危険値、GOTも高め。
  • 扁桃腺が数回腫れた。風俗でもらった。抗生物質で直る程度。だけど将来咽喉がんになるかもね。

金銭面

  • 完全に無収入。台北では大して遊ばなかった。帰国してからも派手な遊びはしてない。
  • 台北を起点として旅行も数度考えたが、旅行先について調べてたら「現地で確認作業するだけじゃん」となって放棄した。
  • 帰国してからは狭くて安いアパートに住んで、ものを増やさず、安く買い物して自炊を楽しんでいる。トロント、台北の住居より全然楽しい。
  • 普通預金があと90万ぐらい。来年の春ぐらいまでは無収入で行ける見込み、かつ、2月末から給与が発生する。間に合った。
  • とはいえ、金の心配をして過ごす人生は死んだほうがまし。金を借りて、返さず死ねばいいのだ。
  • 今年は住民税を払ってないから楽だった。来年は少し払うだろう。健康保険も安いだろう。

語学力

  • 英語力は順調に低下中。TOEIC770点、ニューヨーク旅行を最高点として。
  • 中国語も順調に低下中。期末試験で先生と口頭試験したときが最高到達点だった。買物食事移動ができれば問題ない。旅行中国語会話だ。

新たに身に付けた物事、新しく始めたこと

  • 詠春拳。標指、木人をやってる。八斬刀を買ったけど使ってない。
  • 設備管理の資格各種。消防設備士乙四はたぶん合格してる。年明け早々にボイラー技士二級の試験、勉強は順調だ。
  • 安い生活。一旦すべてを捨てたから、持ち物の維持コストが極端に低い。今後は部屋や服に金をかけないぜ。部屋は食って寝て勉強するだけだ。俺はイケオジだからシンプルな服を着てればいい。

買ってよかった

  • Harioの炊飯鍋
  • ワークマンのスニーカー 

2024目標

  • 八斬刀の練習を始める。
  • 資格取得{ボイラー技士二級、危険物取扱者乙四、電気工事士二種}}
  • ビル設備管理の仕事に慣れる。転職できる程度の経験を積むことが目的だ。