.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

旧友と会った話した考えた

福岡は腹が減るなあ!

  • 昨日の夜中におにぎり2個
  • 昼にラーメンライス
  • おやつにソーセージパイ
  • 合間合間にとにかく腹が減る 我慢してる
  • なぜなら夜に会食があるから
  • とはいえ我慢は良くない 松本幸四郎さん(千石さん)「腹が減ったら食べればよろしい ここは(福岡は)食事を楽しむ場所です」

酒と肴 ふじ

  • よく飲んだ ビール1杯、日本酒4合 かなあ?
  • 刺身、里芋唐揚げ、焼きそら豆、なすの天ぷら、お魚南蛮漬け
  • この程度では、全く食べてないと同じ でも食べなくても我慢できる

旧友と会った話した考えた

  • 人見知りじゃないふりをずっとしている
  • 人見知りで得することは一つもない
  • 「仮面を被り続ければ、仮面が顔か、顔が仮面か、となります」桂枝雀師匠のお言葉
  • 格闘技や武道を学ぶのは、誰に対してもニュートラルでいるため 不愉快なときに不愉快だぞと言うため
  • 自己メンテナンスで見た目とスタイルを維持する 美女たちに対してニュートラルでいるため 
  • 中国語と英語が出来れば、外国人に対してもニュートラルでいられる
  • ニュートラルで居ること、人見知りじゃないふりをすること、ハートが強いこと これらはよく似ていると俺は思う
  • 語学も武術も、ただの技術 学ぶことが可能 ただし人生は有限 なんでもやるには時間が足りない、向き不向きはある だが何もしないで過ごすには人生は長すぎる
  • 面白くてハンサムなおっさんになりたい 高田純次さんのような
  • 面白くて強いエロジジイになりたい 亀仙人のような
  • 話を聞く限り、盧文錦大師父も、強いエロジジイらしい 楽器と書も嗜むらしい 6月中旬に会える予定
からくりサーカス 加藤鳴海が言う

強くなりたいヤツが教わりに来るのを、この世のどこかでちゃんと待ってる実在のもんなのよ。

ドラゴンボール 亀仙人が言う

武道を習得するのはケンカに勝つためではなく
ギャルに
「あらん★あなた、とってもつよいのね~ウッフーン」
と言われるためでもない!
武道を学ぶことによって心身ともに健康となり
それによって生まれた余裕で
人生をおもしろおかしくはりきって過ごしてしまおうというものじゃ!