.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

不動産屋の営業マン

     これは偏見だけど。

     転職情報誌を見ると、不動産の営業職は、いっつも募集してる。入居するときにお世話になった営業マンが、退去時にいることは、まずない。これどういう事かって言うと、手に職がないひとが、腰掛け気分で不動産とか中古車とか浄水器とか保険とかを売ってるんじゃないの?。それらをくるくる回ってるんじゃないの?。

     と思うのは、有能な不動産の営業マンに出会ったことがないから。会う人会う人、こいつは仕事ができんやろうな・・・と思う人物ばかりだ。

    「ネットとか雑誌とかで、気になる物件があったら持ってきてください。紹介できますから」
    とほざく営業マンがいたよ。客の希望を聞いて、マッチする物件を提案するのがお前の仕事じゃろうがい。マッチしなかったら、大家との交渉を行うのがおまえの仕事じゃろうがい。そのための手数料じゃろがい。ふんとにモー!。