.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

東筑軒のかしわめしが食べたい

     折尾名物「東筑軒」のかしわめし。うまいよね!。時々食べたくなる。だけど平尾在住の俺が折尾まで行くのか。わざわざ。
     至近は大丸東館ことエルガーラに、店舗があるらしい。

     だけども、外に出るのはめんどくさい。どんだけ。

     なので作った。全く同じではないけど、まぁまぁうまいよ!。以下独身貴族のレシピ。需要は感じられないが(笑)。
    1. ごはんを炊く。ちょい固め。
    2. 鶏肉をみじんにする。今回は胸肉を1/2枚。大きめの肉が食べたいなら、大きめに切ればいいし。
    3. 鶏肉を、かえしで煮る。煮汁と肉を分けておく。
    4. 炒り卵を作る。みりん、砂糖、醤油微量でちょっと甘めに。
    5. 炊きあがったごはんに、鶏肉の煮汁を混ぜ込む。味を見ながら少しずつ。俺はごはん3合に対して、かえし80ccぐらいだったけど、好みに依るはず。また、自信がない独身貴族は、もう少しだけ濃くしたい、と思うところでやめた方が無難。
    6. 丼とか皿とかに、ごはんを平たく盛る。
    7. 鶏肉と、炒り卵を盛る。切り海苔も欲しいね。
    8. ガツガツ食う。

     副産物は無し。3合のごはんを炊くと、4食分くらいある。弁当箱に4食作れば、炊事を4回サボれるわけだ。
     ごはんを炊くとき、鶏ガラスープを使うと、更に近づくかも知れない。

     主婦のためのレシピは、クックパッドのそれが参考になるんじゃないかな?