.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

防寒着について

     N3B(tight)を着るようになって、一週間が経つ。すげー暖かい。冷気が全く進入しない。タイトフィットだからかな。
     左腕のポケットは、iPod入れにぴったり。ハンドウォーマーポケットは無いんだけど、軍用だからしゃーないね。兵隊はポケットに手を入れるよりも手袋だ。
     防水性能は未知。知りたくもないが(笑)。

     一方、フィールドラカンはハンドウォーマーポケットがほつれて修理に出した。1週間経たずに返送成った。仕事が速い!。この箇所は弱点らしくて、2008年モノからアップデートされているらしい。俺のはアップデート前の製品だったので、無償修理だった。素晴らしい対応。衣類にここまで誠実な姿勢を、他の企業も見習って欲しいな。

     胸のポケットが、モノが落ちにくい構造になってて、とても助かる。左に財布、右に電話を入れてる。左の内ポケットはiPodだけど、鞄をたすき掛けにすると干渉する。この点は左腕にポケットがあると嬉しいけどね。左下内ポケットに折りたたみ傘を入れると、なんと、手ぶらで外出できてしまうのです。

     防水透湿性能はバイク乗りのカッパに近いし、風は通らない。ウインドアーマーとしては完璧。
     だけど防寒着としてはちょっと不満。空気をため込む層がないので、ミッドウェアが必要になる。ユニクロのペラペラダウンがちょうど良い。Tシャツ、鎧、ダウン、フィールドラカンレイヤードで、バイク乗りの冬装備として完璧になる。

     残念なのは色が褪せてしまうこと。日焼けなのかな?。