.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

今年リプレースしたもの

紺のジャケット2着 → 紺のジャケット

 古くなってきた紺のジャケット2着を手放し、1着を購入。

手放し

  • 紺に派手なストライプ。年齢的に無理になってきた。
  • 紺のジャージージャケット。裏地がおしゃれすぎて、滑らない。

入手

  • 紺のウィンドウペーン

ペンダントライト→LEDシーリングライトミニ

ペンダントライト蛍光灯

  • グロー、蛍光灯のランニングが高い。付け替えも面倒。
  • 蛍光灯が割れる危険。
  • ムダに大きい。バンザイしたらぶつかっちゃう。

LEDシーリングライト

  • 小さい!割れない!ランニングコストが安い。

防水ブーツ マッキントッシュフィロソフィー → amazonで安いの

 防水ブーツは、長く履くと臭くなるね。マッキントッシュフィロソフィーの靴は高かった、役に立った。4年履いた。

 リプレースはamazonで。安くてまぁまぁかっこいい。臭くなったら惜しげなく捨てられる値段。

散歩に使う防寒着

フィールドラカン

  • 10年ぐらい着て、さすがにヨレヨレ。機能的には問題ない。
  • でも廃棄。ヨレヨレを着て犬の散歩してると、見た目が悪いの。無職みたいで。

ワークマンの裏アルミジャンパー

  • ショート丈ジャンパーでは腰が寒い。作業着だ。
  • ヘリンボン柄だけど、ほとんど黒だから、着てて気分が悪い。好みの問題。
  • メルカリで売却。
  • ショート丈を着て犬の散歩してると、肉体労働者が、仕事を終わって着替えもせず散歩してるみたいじゃん。
  • 偏見と自意識過剰ですねこれ。いかんな。
  • 今年買って今年売却だから、無駄遣いだなあ。

バートルの防寒コート

  • 暖かくてまぁまぁおしゃれ。濃い紺色。
  • これなら、エグゼクティブが仕事を終わって、着替えて散歩に見えるだろうか。

item.rakuten.co.jp

多機能オーブン → {単機能電子レンジ + コンベクションオーブン}

Hitachi多機能オーブンレンジ

  • 9年間使用。壊れた。焼きも温めも出来ない。
  • 購入当時30k程度。

デロンギ コンベクションオーブン

  • ピザ温め。
  • サバ味噌缶をグラタン皿にぶちまけて20分。
  • 野菜を適当に切って20分。
  • 肉の塊に塩コショウして20分。
  • 冷凍塩サバを30分。

などなど、おつまみ作りがハンドフリー、かつ、多機能オーブンレンジより簡単手早く出来る。

Amadana 単機能電子レンジ

 つまみを回して起動するタイプ。おしゃれ。安い。

千景のリード 布製 → パラコード製

布製

  • 5年以上使って、流石にボロボロ。

パラコード製

  • 楽天でオーダーメイド。解くと、2本のパラコードに成る。
  • とはいえ、予備リードは持ったほうがいいかな。

item.rakuten.co.jp

アロハ1枚リプレース

ハイビスカス柄 赤

  • 最初に買ったアロハ。ヘリーハンセン。1万円ぐらい。10年ぐらい着たかな。
  • ポリエステル100%。全然くたびれなかった。
  • 2ndStreetで売却。二束三文。

富嶽三十六景アロハ 神奈川沖浪裏

  • かっこいい。23kぐらい。

item.rakuten.co.jp

ダイニングのスツール→スツール

 脚のキャップを紛失して、フローリングを傷つける。キャップを買えば良いんだけど探すのが面倒。なのでスツールごとリプレース。古い方はメルカリで処分。

item.rakuten.co.jp