.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

英文法レッスン[7] 疑問詞How, 命令形, 名詞複数形, 目的格

 英語の勉強してるときが、最も心が凪ぐ。

  • How long is your teats.
  • How about you. 動詞がないidiom.
  • Open the door. ドアを開けろ。
  • open the door please. ドアを開けて下さい。
  • Hey! You! open the door!. テメこのドア開けろや!。
  • Would you open the door? please. (あなたに)ドアを開けていただいてもよろしいでしょうか。お願いします。
  • Could I open the door? (私が)ドアを開けてもいいですか?

 英語文化圏では、子供の躾としてpleaseを教え込まれるらしい。
「Pass me milk」
「What is the magic word?」
「Please」
「Here you are」

  • he has two cats. 彼は単数で、猫は複数。三単現のsと、名詞複数形のs。ahhhh! English is crazy!
  • 目的格はI, my, me のme. they, their, them の them. これは身についてると思う。
  • Let's go. は Let us goの短縮。知らなかった!。
  • Let me go. 行くのは私。
  • Let's go. 行くのは我々。

  • 可算名詞には[a, the, 所有格]のいずれかが必ず必要

  • 不可算名詞には[a, the]は付かない
  • manyとmuchの違い、fewとlittleの違い。

自宅編

  • 大阪出身、ガーナの孤児院を訪れているというコリア顔の女。孤児院は釣りワードwww。
  • 会話が通じないwww。
  • 勉強にならないので速攻。その写真は誰それに似てるよね!って返したらそれっきり。根性なしめ。
  • ちなみにこの人の写真を盗用してた。

www.instagram.com

ふと思ったんだけど

  • I like cats. I also like dogs.
  • She like dogs. I also like dogs.

 上記の後段は、「私は犬も好きです」「私も犬が好きです」になる。contextから理解することが大事。そして無理やり自然な日本語にしないで良い。意味が通じれば良い。「私は同じく犬が好きです」と訳して、何と同じかをcontextから判断すれば良いんだ。