.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

英語で人狼会

 大名に行く途中、警固「ogasawara」でちょいつまみ。をしているとYummyから連絡。今日は参加人数が少ないとのこと。Yummy, Coda, Tomorrowの3名のみ。だけどとりあえず行ってみよう。

 人狼ドッチを3人で。どうやれば勝てるのかわからないし、考えた戦略は全部Codaさんに破られる。面白い!。

 何を喋っても不利になる。と思っていたら、何を聞かれても笑うことしか出来ない。
「You are strange!!! Please you tell me the truth.」
「If I say that I said truth, then do you believe it? この村には嘘つきしかいないよ!」

 振り返って考えると戦略はこうだけど、きっと破られるんだろうなあ。

  • 3人のうち、どちらの陣営が大人数なのかを把握したい。
  • 自分は多数派に属している振る舞いをすればvoteされない。
  • 少数派に属している人物にvoteする。
  • 人狼は、裏切り者と結託する戦略。そのために裏切り者を見つけなくては。
  • 裏切り者は人狼と結託する戦略。そのために人狼を見つけなくては。
  • 村人は、結託を阻止して、自分が人狼側であると思わせなくては。