.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

書類をこしらえる休日

 木曜。有給休暇。

 朝は暴風雨。台風でも来たのかな。寝坊して、朝の散歩もせず、朝食に米を炊いて食べ、再び眠る。

 11時頃起きて、書類を作り始める。

  • パスポート申請書類
  • マイナンバーカード申請書類

 これらに貼る45mm x 35mmの写真を撮るため祇園駅、その前に、通帳記帳と1円5円を預け入れのため銀行へ。

 暑い日。祇園-リバレインを往復して汗でじっとり。水浴びして再び出かける。アクロスへ。途中、マイナンバーカード申請書類を投函。

 書類の書式を取得して、手書きして、押印して、提出ってのが本当に面倒くさい。フォーム入力、PDFダウンロード、印刷、自著書名と押印、提出ってフローにするだけでもかなり手間が省けるのになあ。俺だけじゃなく、役所の記入ブースであれこれ教えてくれる人も省力化出来るはずなのに。

 もっと進めて、フォーム入力、提出完了、後日取りに来るときに署名押印本人確認ってフローにも出来るはずだ。日曜にフォーム記入、平日に取りにいける。更に進めてフォーム入力したら後日郵送されてくるってことも出来るはず。証明書の写真添付、電子署名でいいやんね。現行フローでは、免許証のコピー添付で戸籍抄本取り寄せとか出来てるんだからさ。

 アクロス福岡では、写真にNG出された。顔がもっと大きく写ってるのが必要なんだって。俺の顔が小さくて損したことは、生まれて初めてだよ!!!。アクロスの写真ブースで撮影。1200円で2枚。

 アクロス1Fでミニ陶器市やってた。一輪挿し3点で500円を購入。お香立てにする。野花を摘んで飾ったりもしよう。花屋では小さいお花は買えない(と思っているけど買えるのかな?)。

 15時頃天ぷら定食を食べ、夜はプロテインだけで早めに眠る。すごくよく寝た。