.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

トップガン マーヴェリック 2回目はIMAX

超時空要塞マクロスで飛行機ファンになった俺は、 超時空要塞マクロスを見て「かっこいい飛行機映画を撮りたい!」と思ったトニー・スコットのトップガンを見て、 トップガンマーヴェリックで無事に映画館に帰ってきましたよ。

前日に「トップガン」を見てからの「マーヴェリック」2回目。冒頭音楽の1音目でジンと来る。

なんだかセリフが聞き取れない。1回目に見たときのセリフを、俺は何故か日本語で覚えてる。聞き取りが良く出来て、意味が取れたってことだ。母語で覚えてるってことは。

おはよう諸君 今日は俺がお手本を見せてやる (AF点火) 右旋回ッ!! 左旋回ッッッ!!! 急上昇ゥゥゥ! 背面!からの急降下ァァーーー! 脳みそに血を集めてトリガーを引け目をつぶるな!!! もう一回ハイレートクライム!!!! こうだぞ!!!!

  • 無人機と衛星がある現代に、超高高度極超音速偵察機は必要ない。
  • 配信サービスがある現代に、劇場公開にこだわる必要はない。

  • 俺がマッハ10を達成したら、チームは存続できるよな?

  • 劇場での興行収入が10億ドルを突破したら、劇場に関わる人々の雇用を守れるよな?

  • 出来ることをしなかったらあなたは、あなた自身をきっと許せないわ

俺に出来るか?36年間ずっと、Maverickで居ることが。高く速く飛び続けることが。空で死んだ友のため、ずっと空を飛び続けることが。

俺に出来るか?60歳になって、人生で最もカッコよく、人生で最高の仕事をして、業界の危機を救うことが。

トップガン

  • Gooseが死んだのは自分のせい。Maverickはそう思っている。
  • Maverickは当日はウィングマンだった。ので、Icemanを退けて自分が撃墜スコアを稼ごうとしてはならなかった。Icemanのウィングマンに徹して、距離を取り、警戒ポジションを取っていれば、エンジンストールは無かった。
  • F-14の機体特性として、エンジンが止まりやすい。1個止まったら、フラットスピンに陥りやすい。そうなるともう1個も止まりやすい。フラットスピンで2個とも止まると、どんな天才パイロットも回復できない。Maverickと言えども。と査問会は言う。
  • Maverickを責める者は居ない。自分のせいだと誰か言ってくれ。Gooseを亡くした罰を受けたい。
  • スーパーヒーローなだけでは不十分。チームプレイが大事なんだぜ。それが真の男だ。

マーヴェリック

  • Maverickは自分に呪いをかける。死ぬ日まで飛び続ける。空で死ねば、Gooseに会える。会って謝りたい。
  • 誰も死なせない。4:00では、インターセプターに撃墜される。小僧どもは使い捨てにされる。2:30ならば、全員生き残れるはずだ。Increase Speed!!
  • Icemanも死んだ。Maverickもいつか死ぬ。But not today.