.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

バッチファイル再び

     バッチファイルからjavaを実行するとき、引数を渡したい。mainの引数であるString[] argsに、ファイルパスを渡すとき。
     Tomcatは自分で\\Tomcat 5.5\\とかいうディレクトリに納まりたがるので、気をつけないと。
    C:\\Program Files\\Tomcat 5.5\\webapps\\nagano\\logs\\nagano.log
    を第一引数で渡しても、javaがargs[0]として拾うのは
    C:\\Program
    アホかー!。ディレクトリ名に半角スペースを含めるなっつうの。半角スペースのエスケープシーケンスは、Unicode16進数を探れば存在するかもしれないけど、調べるのがめんどくさい。
     なので、
    C:\\nagano\\logs\\nagano.log
    とかをつくってあげればよろしい。
    (引数をダブルクオートで囲むと大丈夫とかいう説もあるけど・・)