.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ルンバ532 レビュー

  • タイマー起動無し。リモコン無し。\33,000程度。
  • タイマー起動は、無い方が良いと思う。出かける前に起動して、帰ってくると掃除が済んでる、ってのがいい。
  • リモコンはあったら嬉しいかも。ルンバの基地設置場所の自由度が高くなる。
  • 30分ぐらい、あっちこっち行って、床面の殆どを網羅する。取り残しは殆ど無い。
  • ルンバがよく働くためには、床を這い回る電線、ぞろびくカーテン、毛足の長い足ふきマット、などが敵になる。
  • ルンバをよく働かせるために、床に物を置かなくなるのがいいところ。だけどウチは犬を飼ってるので、そもそも床に物を置いてない。殆どの家具はキャスター付きorちょい上げしてる。
  • イニシャルコストがキツい。けど、掃除時間とのトレードオフ。ルンバが動きやすい部屋を維持するって事は、不意のお客様も平気って事。