.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

今年ラストの伊万里往還

  • 0730。起床、散歩、朝食など。
  • 0922。天神バスセンターからいまり号で伊万里GO!。
  • 1120。伊万里到着。定刻から15minほど遅れ。
  • 1135。福島港行きのバスに乗る。
  • 1200。病院到着。母は昼食を摂ってた。マズいとほざく。食事終わりを待って、火災保険、医療保険、遺産相続の話。
  • 1330。黒川「ぐるぐる」で昼食。
  • 1410。黒川郵便局で、郵便物投函。小島食品でお土産を買う。
  • 1428。伊万里行きのバスに乗る。
  • 1450。福岡行きのバスに乗る。
  • 1650。天神到着。歩いて薬院へ、自転車に乗り換えてスーパー経由で帰宅。
  • 1740。お散歩に出発。
  • 1900。今日の後始末と今後の段取り。めちゃくちゃイラつく。

 遺産相続のseason1が終わってひと安心。season2は来年。同じことを何度も説明してくたびれた。
「わたし、なんでこんなにボケたんやろ(涙)目から鼻に抜けるようにピンと来よったのに(涙)」
「外では経理部長で、家計は始末始末のヒトやったのにねwwwもう数字がわからんwww」
 後日、老人用の数独を贈ってやろう。ざまみろだ!。

「今後、母が死ぬ時、こんな面倒は二度とごめんだ。弟に連絡がつかないから!。
 だからかあちゃん、お願いだから遺言状を書いてくれ、俺が銀行や役所を走り回らなくて済むように」

 俺も遺言状は書いておく。不慮の事故に備えて。医療保険、死亡時に受け取れる金、貯金と借金、クレジットカード引き落とし。これらを老人に処理させるなど、安心して死ねない。

 って事を言ったら
「えぇッ!あんたも死ぬのォ…(泣)」
「病気ではないよw。交通事故とかあるやろwww」
俺は、親より先には死なぬ。順番は守る。仕事も家事も、タスクの優先順を常に意識してる男だぞwww。
 孫の顔も、嫁の顔も見せてやれない俺の、せめてもの親孝行。

 俺の遺産相続顛末を、面白おかしく読んでいるヒトに警告。

  • 遺言状を書いておくのが親心。
  • 子は「遺言状を書け」って言ってあげるのが親孝行。死んだあと兄弟喧嘩されたら嫌だろとかなんとか。